[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ジャージ売り上げ1位 日本での“ハチムラ人気”を指揮官称賛「彼は日本のアイコン」

米プロバスケットボール(NBA)の発表によると、ウィザーズ・八村塁のジャージが日本で売り上げ1位に。ウィザーズのスコット・ブルックスヘッドコーチ(HC)はこれに対し「驚きはない」とし、八村の日本での存在の大きさについて言及した。

八村塁【写真:Getty Images】
八村塁【写真:Getty Images】

レブロンやカリー抑え、売り上げは全体の24%

 米プロバスケットボール(NBA)の発表によると、ウィザーズ・八村塁のジャージが日本で売り上げ1位に。ウィザーズのスコット・ブルックスヘッドコーチ(HC)はこれに対し「驚きはない」とし、八村の日本での存在の大きさについて言及した。

【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!

 日本人初の1巡目指名ルーキーの人気は留まるところを知らない。日本のNBA公式オンラインストア「NBAStore.jp」の今季開幕から1月までの売り上げランキングで1位に輝いた八村。2位の“キング”レブロン・ジェームズや3位のステフィン・カリーを抑えて首位に立った黄金ルーキーのジャージ売り上げは、全体の24%を占めたという。

 26日(日本時間27日)のネッツ戦前の会見で、このことについて聞かれたブルックスHCは「驚きはない」としながら、「NBAには偉大な選手がたくさんいるから間違いなく素晴らしいこと。多くの選手がソーシャルメディアで大きなインパクトを世界中に与えられる中で、ルイは明らかに母国で1番の存在だ。1番は素晴らしいこと」と結果を称えた。

 続けて「彼(八村)によると、私もコーチ部門でトップ30に入っているらしいけど」と冗談を飛ばして会見場の笑いを誘ったブルックスHCは、ウィザーズもチームランキングで2位の売り上げを記録したことについて聞かれ、「素晴らしいこと。我々には特別な選手がいるからね。コート内でのことに特に集中したい。そこに集中できればいつだってコート外のこともうまくいくものだ。彼はすでに日本のアイコンになっている。自分の仕事は彼をより良い選手にすること。そして彼の仕事は時間をかけて指導を受け入れること。彼は働き者だよ」と、八村を「日本のアイコン」と表現して存在感の大きさを示した。

(THE ANSWER編集部・土屋 一平 / Ippei Tsuchiya)


W-ANS

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集