ジャージ売り上げ1位 日本での“ハチムラ人気”を指揮官称賛「彼は日本のアイコン」
米プロバスケットボール(NBA)の発表によると、ウィザーズ・八村塁のジャージが日本で売り上げ1位に。ウィザーズのスコット・ブルックスヘッドコーチ(HC)はこれに対し「驚きはない」とし、八村の日本での存在の大きさについて言及した。
レブロンやカリー抑え、売り上げは全体の24%
米プロバスケットボール(NBA)の発表によると、ウィザーズ・八村塁のジャージが日本で売り上げ1位に。ウィザーズのスコット・ブルックスヘッドコーチ(HC)はこれに対し「驚きはない」とし、八村の日本での存在の大きさについて言及した。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
日本人初の1巡目指名ルーキーの人気は留まるところを知らない。日本のNBA公式オンラインストア「NBAStore.jp」の今季開幕から1月までの売り上げランキングで1位に輝いた八村。2位の“キング”レブロン・ジェームズや3位のステフィン・カリーを抑えて首位に立った黄金ルーキーのジャージ売り上げは、全体の24%を占めたという。
26日(日本時間27日)のネッツ戦前の会見で、このことについて聞かれたブルックスHCは「驚きはない」としながら、「NBAには偉大な選手がたくさんいるから間違いなく素晴らしいこと。多くの選手がソーシャルメディアで大きなインパクトを世界中に与えられる中で、ルイは明らかに母国で1番の存在だ。1番は素晴らしいこと」と結果を称えた。
続けて「彼(八村)によると、私もコーチ部門でトップ30に入っているらしいけど」と冗談を飛ばして会見場の笑いを誘ったブルックスHCは、ウィザーズもチームランキングで2位の売り上げを記録したことについて聞かれ、「素晴らしいこと。我々には特別な選手がいるからね。コート内でのことに特に集中したい。そこに集中できればいつだってコート外のこともうまくいくものだ。彼はすでに日本のアイコンになっている。自分の仕事は彼をより良い選手にすること。そして彼の仕事は時間をかけて指導を受け入れること。彼は働き者だよ」と、八村を「日本のアイコン」と表現して存在感の大きさを示した。
(THE ANSWER編集部・土屋 一平 / Ippei Tsuchiya)