ナダル「僕はどこにでもいる人間」 帝王が秘める「僕にとってのゴール」とは?
フェデラーのグランドスラム優勝回数への挑戦は…「正直に言えば、ノーだね」
10月上旬に開幕する上海オープンへの意気込みを語ったナダル。これまで16度のグランドスラム制覇を果たし、フェデラーの19回に追いつけるかどうかにも注目が集まるが「正直に言えば、ノーだね」と吐露した。
「フェデラーの記録は今、チャレンジするところでも、目的でもない。もし将来的なオプションとしてあるならば、それを狙うことは幸せなことだよ。ただ、今は自分自身のキャリアに集中し、他のことには心を持っていかれていないよ」
さらに、現在君臨する世界ランク1位という輝かしいポジションにも執着することはないという。
「正直に言ってしまうけど、僕にとって世界ランク1位になることはゴールではないんだ。僕にとってのゴールは、何が起ころうとも、そのシーズンを最後まできっちりと終えることにある」
一戦一戦、勝利を収めることが、世界トップの座としての務め——。充実の時を送るナダルは記録よりも、持ち前の闘争心むき出しのプレーで、ファンの心をとらえ続けるはずだ。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer