[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元Jリーガーが語る成功と失敗の分かれ目 実体験で語る、幼少期から実践すべきこと

重要な食事のバランス、体を強くするために必要なことは…

「サッカーは運動量が多く、色々な動きの要素が必要なスポーツです。フィジカルを強くすることは重要ですが、体を大きくし過ぎることにはリスクもあります。そこを食事で管理していくことになります。

 例えば(リオネル・)メッシ選手や長友(佑都)選手は、身体自体が大きくなくても当たり負けしない。それは単にフィジカルトレーニングだけでなく、食事の管理がしっかりとできているからこそなんですよね」

 アスリートとしての肉体を作るためには、炭水化物、タンパク質、脂質の三大栄養素をはじめ、バランスのいい食事をタイミングよくとらなければならない。また、食事以外の生活スタイルや心構えを問われるのもプロの世界。飯田さんは幼少期から家族がサポートし、意識づけすることも大切と語る。

「食事面は、子供の頃からの積み重ねが大事になります。大きくなってからすぐに変えるのはなかなか難しい。自分もそう簡単にはできなかったですし、他にも苦労していた選手が多くいました。やはり子供の頃から食卓にバランスのとれたメニューを並べてあげることが本当に必要だと感じます」

 自分のような失敗に苦しむフットボーラーが減ってほしい――。そう願う飯田さんの経験談はサッカーに取り組む子供だけでなく、見守る家族にとっても貴重な教訓となるに違いない。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer

1 2

飯田 紘孝

いいだ鍼灸整骨院 院長

柔道整復師・鍼師・灸師・あん摩マッサージ指圧師

小学2年から横浜F・マリノス(当時の日産)の下部組織、日産プライマリーでプレー。横浜F・マリノスジュニアユース、ユースを経て、2001シーズンにトップチームへ昇格。
ユース時代には、U-16日本代表、全日本クラブユース選手権で全国制覇。惜しまれながらも2003シーズンをもって現役引退。
2004年より専門学校を経て、桜新町はりきゅう接骨院、大田区某整形外科リハビリテーション科の主任を務め、2014年6月に開業。
現在は、プロ選手時代の経験を生かし、整骨院に訪れる一人ひとりの身体と向き合い、若年層アスリートの成長を促している。

いいだ鍼灸整骨院
東京都大田区池上7-24-22
TEL:03-6715-5301
URL:http://iidashinkyu.com/

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集