部活への批判「学校は勉強する場所だ」 むしろ米国は…高校スポーツの存在感が学校で大きいワケ
「THE ANSWER」がお届けする、在米スポーツジャーナリスト・谷口輝世子氏の連載「Sports From USA」。米国ならではのスポーツ文化を紹介し、日本のスポーツの未来を考える上で新たな視点を探る。今回は「アメリカの高校における『運動部の存在感の大きさ』」。

「Sports From USA」――今回は「アメリカの高校における『運動部の存在感の大きさ』」
「THE ANSWER」がお届けする、在米スポーツジャーナリスト・谷口輝世子氏の連載「Sports From USA」。米国ならではのスポーツ文化を紹介し、日本のスポーツの未来を考える上で新たな視点を探る。今回は「アメリカの高校における『運動部の存在感の大きさ』」。
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これまで、アメリカの高校運動部について、さまざまな角度からレポートしてきた。アメリカにも日本と同じように学校単位の部活動があり、高校ではそれがかなり盛んであること。しかし、集団競技ではトライアウト(入部テスト)を行って人数を絞ることや、季節ごとに競技を変えるシーズン制を採用していることなど、日本とは異なるシステムで動いている点もお伝えしてきた。
しかし、これまでのレポートだけでは、私自身、十分に伝え切れていないと感じていた点がある。それは、アメリカの高校における「運動部の存在感の大きさ」だ。
日本では「学校は勉強するところなのに、部活動に熱中して……」という批判が聞かれることがあるが、アメリカの場合はむしろ、運動部の存在感そのものが正当化されているという印象を受けていた。ずっとうまく説明できずにいたが、最近、ひとつの理由として約100年前の教育政策が深く関係しているのではないかという考えに至った。今回は、現在のアメリカ高校スポーツの根底にある「報告書」について紹介したい。
まず、運動部の存在感を示すわかりやすい例として、新年度が始まってすぐの秋に行われる「ホームカミング」が挙げられる。これはアメリカンフットボール部のホームゲームに合わせて開催されるイベントだ。アメフト部員だけでなく多くの生徒、さらに卒業生や地域住民までが参加し、パレードやパーティーなどで盛大に盛り上がる。単なる部活動の試合ではなく、学校への帰属意識や愛校心を高めるための「学校全体の公式行事」とみなされている。
こうした「学校全体を巻き込むスポーツの力」を考える中で行き当たったのが、1918年にまとめられたアメリカの教育省の公式報告書で『中等教育の主要原則(カーディナル・プリンシプルズ)』だ。
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