[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「0対100の9回からでも逆転できる」 五輪から外れた今、大真面目に語る「野球が人を育てること」――野球・G.G.佐藤

五輪から外された野球に対して願うこととは【写真:中戸川知世】
五輪から外された野球に対して願うこととは【写真:中戸川知世】

願う五輪復活「バッハ会長に媚び売るしかない」

 WBCが日本の子どもたちの心を震わせたように、五輪も野球の魅力を伝えられる大舞台だ。現実は正式種目から入ったり、外れたり。復活した東京五輪で日本は金メダルを獲得したが、パリ五輪では実施されない。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 五輪でバッシングを浴びたG.G.佐藤も「寂しいですよ」と漏らす。「日本国民は特に望んでいると思うので。ヨーロッパでは人気ないのかな」。競技ができるならサッカーのように年齢制限を設けたり、アマチュア限定の出場にしたりもアリだと考える。

「もしそれで世界的に認めてくれるのであれば。どうやったらやらせてもらえますかって(IOCの)バッハ会長に媚び売るしかないですよ(笑)。4年に一度の金メダルかけた大会、見たいですけどね……」

 野球少年、少女が目指せる舞台は多いに越したことはない。「自分の可能性を信じ続けて、諦めずにやったらきっといいことがある」。真面目に野球を語ったG.G.佐藤の目は、優しかった。

■G.G.佐藤 / G.G.Sato

 1978年8月9日生まれ、千葉・市川市出身。本名は佐藤隆彦。中学時代、野村沙知代氏がオーナーだった「港東ムース」でプレー。野村克也氏とも出会う。桐蔭学園高から法大に進学。卒業後はMLBフィリーズ傘下で3年間プレーした。2003年ドラフト7位で西武入団。07年にレギュラーの座を掴む。08年北京五輪に出場するも、3失策で厳しいバッシングを浴びる。12年にはイタリアに渡ってプレー。ロッテを経て14年限りで引退。父が経営する測量会社「トラバース」に入社した。営業所長、副社長などを経験し、昨年独立。現役時代の公表は184センチ、98キロ。右投右打。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)


W-ANS

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集