[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「0対100の9回からでも逆転できる」 五輪から外れた今、大真面目に語る「野球が人を育てること」――野球・G.G.佐藤

足りない5点より取れた95点を長所ととらえる必要性を説く【写真:中戸川知世】
足りない5点より取れた95点を長所ととらえる必要性を説く【写真:中戸川知世】

「グラウンドで『馬鹿野郎』と言っているコーチはいます」

 長所を活かし、短所を補い合えるのも野球の魅力。少年野球指導では、ここを強調するという。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「例えばテストで95点取っても、足りない5点を言う人っているじゃないですか。それは違う気がしていて。仮に得点が5点でも、当たったその5点って長所じゃないですか? そこを極めればいいと思っています。

『欠けているところはどうするの?』と言われたら、人の力を借りなさいって言っています。野球っぽいですよね。ホームランバッターがいれば、出塁するバッターもいる。そんなところ(短所)補わなくていいよって」

 週に3度、小学生との触れ合いで目の当たりにしているのは、想像以上の「野球離れ」だ。

 野球をしている子どもが1学年1~2人なのも珍しくない。キャッチボールも、自分が子どものころに比べて満足にできない子どもが増えた。

「やっぱり、情報が多いからじゃないですか。いろんなスポーツに触れられるし、すぐできる時代だから野球に限らない。他の競技は頑張ってますよ。野球は胡坐かいちゃダメ」

 ドジャース・大谷翔平が海の向こうで大活躍。昨年はWBC優勝の歓喜もあった。プラスの要素も多いが、学生に対する指導面、環境面にはまだまだ改革が必要だと力説する。

「野球は難しいので、やっぱり個人差が出ちゃうんですよね。低学年が試合をやっても試合にならないから、学年でルールを変えるとか、野球離れが進まない取り組みが必要だと思います。髪の毛が伸ばせるチームが出たり、だいぶ良くなったと思いますけどね。でも、たまにグラウンド横を走ったら『馬鹿野郎』とか言っているコーチはいますよ。『お前、できねえだろ……』と思いますけどね」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集