[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

左脚を切断しながら高校時代は野球部、ハンディは「言っても仕方ない」 パラサイクリング川本翔大の生き様

川本はパリ五輪メダル獲得を目指す【写真:松橋晶子】
川本はパリ五輪メダル獲得を目指す【写真:松橋晶子】

パリパラリンピックへ「試合でしっかり自分の100%を出せるように」

「この競技をやっていなかったら、たぶん広島から出ることもなかったと思うんです。それが毎年のように大会で海外に行くようになって、ベルギーなんて毎年なんで“また帰ってきたな”みたいな感覚になるんですよね。

 それと僕は人見知りで、人と話すのがあんまり得意なほうではなかった。いろんな人と接する機会が増えて、どんどん話せるようになった。これも(自分の)変化かなと思います」

 社員として採用してくれた大和産業、応援してくれる周りの人々、スタッフ、競技仲間、家族、友人……パリパラリンピックのメダルを目標に掲げ、感謝の気持ちを日々のパワーに変換している。

「パラリンピックでメダルを獲るためには、試合でしっかり自分の100%を出せるように日ごろの練習で最初の1本目からいいタイムを出していく。そこをベースに(練習に)入っていくことを心掛けてやっています」

 本大会まであと1年足らず。

 母は遠距離のリオ、無観客の東京だったこともあり、一度もパラリンピック会場まで応援に来ていないのだという。実はパリの出場を決めても、広島から応援することを既に伝えられている。静かに見守ってくれるのが、母らしいとも感じている。

 バンクを颯爽と、風のように。

 川本はきょうもペダルを力強く踏み込んでいく――。

(二宮 寿朗 / Toshio Ninomiya)

1 2 3

二宮 寿朗

1972年生まれ、愛媛県出身。日本大学法学部卒業後、スポーツニッポン新聞社に入社。2006年に退社後、「Number」編集部を経て独立した。サッカーをはじめ格闘技やボクシング、ラグビーなどを追い、インタビューでは取材対象者と信頼関係を築きながら内面に鋭く迫る。著書に『松田直樹を忘れない』(三栄書房)、『中村俊輔 サッカー覚書』(文藝春秋、共著)、『鉄人の思考法~1980年生まれ戦い続けるアスリート』(集英社)、『ベイスターズ再建録』(双葉社)などがある。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集