サッカーより髪型・容姿が注目され… 現役選手の槙野智章がコスメブランドを作った理由
壮大な野望は「HALTEN」がユニフォームの胸スポンサーになること
ヘアジェルでこだわり抜いたのはキープ力と再生力。思い返してみれば、どんなに激しいボディコンタクトやヘディングの競り合いがあっても、槙野のヘアスタイルが乱れた場面は目にした記憶がない。ブランド名にもなっているHALTENはドイツ語で「維持する、保つ、持ちこたえる」といった意味があると聞けば、納得だ。
【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら
5月25日には成分、香り、使用感にこだわったスキンケアアイテムHALTEN kosmetikを発売。「スキンケアを作ってほしい」というユーザーの要望に応える形で実現。肌トラブルから肌を守る化粧水や乳液、美容クリームなどを展開している。
エネルギッシュなプレースタイルはピッチ外でも変わらない。その原動力はどこにあるのか。
「とにかく興味があることにチャレンジしています。もちろん本分はサッカーですし、こういった活動に厳しい声があることも分かっています。でも、まずは活動を知ってもらわなければ誰の目にも留まらないですし、アンチを作ることも大事な要素。それがサッカーへの努力、自分へのプレッシャーに加わればいい。見てろよ、という感じです」
槙野には、夢がある。壮大な野望だ。
「HALTENは現役Jリーガーが経営しながら一部上場を目指している会社です。将来的にはJクラブのスポンサーをやることも目標です。ユニフォームの胸部分にHALTENがあったら、最高じゃないですか」
その目はとにかくキラキラ、いやギラギラしていた。
(藤井雅彦 / Masahiko Fujii)