[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

戸塚優斗、普通科高校で目指した文武両道 「足が震えた」平昌五輪後に恩師が見た覚悟

戸塚優斗(中央)は大勢の仲間に囲まれ高校生活を楽しんだ【写真提供:光明学園相模原高校】
戸塚優斗(中央)は大勢の仲間に囲まれ高校生活を楽しんだ【写真提供:光明学園相模原高校】

競技中の「彼の目が普段とは全く違う」

 選手としても、人間としても大きく飛躍した3年間。スイッチが入った時に競技に没頭する力は、学校生活の中では見られない戸塚の一面だった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「競技している時の映像を見ていると、彼の目が普段とは全く違う。パイプにインしていく時の立ち姿も全然違いますし、彼のそこで闘っている意思が他のものとは違う」

 最後に脇野さんは、戸塚の覚悟の一端を示すエピソードを明かした。

「怪我をして戻ってきてしばらく日本にいますという時に、『競技を引退したらどうするの?』という話をしていたんですけど、そうしたら『バックカントリーをやってみたい』と言ったんです。手つかずの雪山からスノーボードで降りていくようなヤツですよね。『あれ、危なくないの?』と聞いたら、『いや別に……雪の、スノボの中でそうなっちゃったらしょうがないです』みたいなことを言っていた。そこに命を落とせるくらいの気持ちでやっているんだな、本当に好きなんだなと思いました」

 戸塚は北京で4年前とは異なる景色を見るために、成長した姿を披露する。

(水沼 一夫 / Kazuo Mizunuma)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集