悪童キリオス、マスターズ初決勝へ 魅惑の“ノールックショット”に「若き怪物」の声
「このビューティフルな一打。さすがキリオスだ」と実況も興奮
キリオスの頭脳プレーにギャラリーは大きな歓声と拍手が送られた。実況も「パッシングショットの前の時点で、次に打ち込むスペースを確認していた。だから、打つ瞬間はそこのスペースを見ていない。それでもってこのビューティフルな一打だ。さすがキリオスだ」と興奮気味にレポートした。
ATP中継サイト「テニスTV」も、公式ツイッターで「キリオスは鮮やかなショットに沸き起こる拍手喝采を好む」と動画付きで速報。これにはファンから「堂々としたパフォーマンスだ」「行け、ニック!!」「若き怪物」といった称賛の声が寄せられた。
テニス界きっての“悪童”として知られるキリオスだが、ナダル戦後にはテロで傷ついたバルセロナを勇気づけるべく、テレビカメラのレンズにサインするテニス界恒例の勝利の儀式で、「Barcelona」の一言とハートマークをマジックで記載。心温まる行動は「君の優しさに拍手します」「一流に触れたね」と人々の見る目を変えた。
自身初となるマスターズ1000大会決勝の相手は、好調の杉田祐一(三菱電機)を破るなど勝ち上がってきた世界ランキング11位のグリゴール・ディミトロフ(ブルガリア)。優勝を果たし、一気にトップランカーへと上り詰めたいところだ。