「BIG4」は“神”に匹敵 テニス殿堂名手が例えた3人の「スポーツ界の偉人」とは
ジョーダン、アリ、ルース…歴史的偉人に例えた4人でも特別な1人とは?
フェデラーには通算3勝21敗、ナダルには3勝7敗、マレーには3勝8敗、ジョコビッチにこそ5勝4敗と唯一、辛くも勝ち越したが、トータルでは大きく負け越している。しかし、心の中には清々しさしかないようだ。
「僕のキャリアで見てきたテニスのレベルというものは信じられないんだ。ショット、破られた記録、更新され続けている記録。マレー、ノバク、ロジャー、ラファのおかげで史上最高の高まりを見せているんだよ」
異次元のプレーを見続け、殿堂入りを果たしたロディックは、BIG4との対決をスポーツの歴史的偉人に例えている。
「ジョーダンをガードする。アリと対決する。ベーブ・ルースに投げる。ピカソの仕事ぶりを見るものに似ているに違いないと感じているんだ。僕は全てを見てきたんだ」
バスケットボールのマイケル・ジョーダン、ボクシングのモハメッド・アリ、メジャーリーグのベーブ・ルースというスポーツ界のレジェンドの名前を挙げている。そして、最も黒星を付けられた1歳上のフェデラーに対しては特別な気持ちを抱いている。
「彼はただただ人間として偉大なんだよ」
殿堂入りを果たす名手すら敬愛するフェデラー、そして、BIG4。その素晴らしさは、ネットの向こうで戦い続けてきた男が一番感じているようだ。
【了】
ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer