[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

NY嘆き、1147億円男の悲報「間違いなく懸念はある」 離脱の可能性も…指揮官「我々は待つだけ」

米大リーグ、メッツのフアン・ソト外野手が3日(日本時間4日)にサンフランシスコで行われたジャイアンツ戦で負傷し途中交代した。総額ベースで約1147億円(契約当時)という史上最高額の契約を結んでプレーしている主力の戦線離脱もありえる状況に、試合後の指揮官は表情を曇らせた。

メッツのフアン・ソト【写真:ロイター】
メッツのフアン・ソト【写真:ロイター】

メッツのソト、ジャイアンツ戦で右足負傷

 米大リーグ、メッツのフアン・ソト外野手が3日(日本時間4日)にサンフランシスコで行われたジャイアンツ戦で負傷し途中交代した。総額ベースで約1147億円(契約当時)という史上最高額の契約を結んでプレーしている主力の戦線離脱もありえる状況に、試合後の指揮官は表情を曇らせた。

 この試合に「2番・左翼」で先発したソトは1回の攻撃を終えたところで退いた。無死一塁から右前打で出塁。続くビシェットの中前打で三塁に進んだ際、足を気にする様子を見せていた。メッツの公式Xは「フアン・ソトは右ふくらはぎの張りのため、今夜の試合で途中交代した」と投稿すると、NYファンから悲鳴のような声が相次いでいたが、メッツ地元局「SNY」公式Xは試合後、カルロス・メンドーサ監督の発言を伝えた。

 メンドーサ監督は「明日画像検査を受ける予定だから、その結果を見て判断する」と、まずは検査を受けてからと強調した。ただ負傷について「間違いなく懸念はある。選手をMRI検査に送るたびにね。特にふくらはぎの検査は複雑なんだ。我々は待つだけだが、懸念はある」と厳しい言葉を並べた。

 また、怪我をした状況については「一塁から三塁へ走っているときに何かを感じたようだ。そして三塁ベースに立っている間にどんどん張りが強くなった。ベンチに戻ってからも痛みを感じていた」と説明している。

 ソトは2024年のオフ、15年総額7億6500万ドル(約1147億円=当時)という巨額契約を結びメッツ入り。これは総額ベースでドジャースの大谷翔平投手の10年総額7億ドル(約1014億円=当時)を抜き、大リーグ史上最大の契約だった。

(THE ANSWER編集部)



W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
funroots
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集