バレー会場なのに…超絶バイシクルキック炸裂 25歳日本代表の妙技に喝采「華麗な足技」
とっさに飛び出した妙技が話題を集めている。バレーボール男子日本代表の大塚達宣(パワーバレー・ミラノ)がイタリア・セリエAのリーグ戦で見せた妙技に海外メディアが注目。公式Xで動画公開すると、ファンから「華麗な足技」「サ ッカー選手でもいける」といった声が上がっている。

大塚達宣の足技に海外メディア注目
とっさに飛び出した妙技が話題を集めている。バレーボール男子日本代表の大塚達宣(パワーバレー・ミラノ)がイタリア・セリエAのリーグ戦で見せた妙技に海外メディアが注目。公式Xで動画公開すると、ファンから「華麗な足技」「なんでもできるんだね」といった声が上がっている。
2セット先取して迎えたパドヴァ戦の第3セット。24-22とミラノがマッチポイントを迎えた場面だった。激しいラリーの後、パドヴァが強烈なスパイクを放つと、味方のレシーブはコート後方へと上がった。これを必死に追いかけた大塚は倒れこみながら、サ ッカーのバイシクルキックの様な形で見事に足でレシーブ。味方へボールを繋いだ。
結局その後の攻撃でパドヴァにポイントを奪われたものの、国際バレーボール連盟(FIVB)主催大会の運営などを行う「バレーボール・ワールド」公式Xは、「マッチポイントでのバイシクルキック・セーブ」として動画を公開。「ミラノ対パドヴァ戦、最も白熱した瞬間に見せたタツノリ・オオツカの純粋な本能」と記した。
2024年から海外挑戦している25歳の見事な“足技”に現地ファンからは「タツノリ・オオツカはイタリアでも頑張り続けている」と称賛の声があがったほか、X上の日本ファンからも「なんでもできるんだね」「たっちゃん、活躍してるなぁ」「華麗な足技」といった声が上がっていた。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)








