プロ野球で緊急発表「涙が止まらん」「マジかよ」 異例表明、1年前の決断にファン悲鳴
プロ野球・西武の栗山巧外野手が24日、2026年シーズンでの現役引退を表明した。球団は公式YouTubeチャンネルで会見をライブ配信。異例とも言える1年前の引退表明に、ファンからは様々な声が上がった。

西武・栗山が来季限りでの引退を表明
プロ野球・西武の栗山巧外野手が24日、2026年シーズンでの現役引退を表明した。球団は公式YouTubeチャンネルで会見をライブ配信。異例とも言える1年前の引退表明に、ファンからは様々な声が上がった。
西武は24日午前9時31分、公式Xで「【緊急告知】 11/24(月・休)15:30ごろ~YouTubeにてライブ配信を行います」と投稿。ファンをざわつかせる中、ライブ配信には栗山が登場し、来季限りでの現役引退を表明した。
「私、栗山巧は2026年シーズン、僕自身の25年目を迎えるシーズンで、締めくくりのシーズンとさせていただくことを報告します」
この日、発表した経緯については、「ファンのみなさんにしっかり僕のプレーを見てもらいたい、何か伝えられるものを見てもらいたいという思いからこうなった」と説明した。
異例とも言える1年前の引退表明。X上の野球ファンからは様々な声が並んだ。
「栗山引退か…マジかよ寂しいな」
「ラストシーズン頑張ってくれ~!!!」
「栗山さん、これは引退会見ではなくラストイヤーへの決意表明なんだなと感じました。チーム全体に響いて欲しい」
「ファンにとっては悔いなく過ごせる1年になってこうやって教えてくれるのありがたいけどな…」
「栗山さん引退の時はいつか来ると思って覚悟はしてたけど、本当にその時が確定してしまったから涙が止まらん」
42歳の栗山は、兵庫・育英高から2001年ドラフト4位で西武入団。今季は11試合出場で2安打にとどまったが、積み上げた安打は通算2150本に上る。
(THE ANSWER編集部)
![[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト](https://the-ans.jp/wp-content/themes/the-answer-pc-v2/common/img/logo_c1.png)








