まるで漫画な“11mブザービーター” 対戦相手は負け惜しみ!?「あれは悪いショット」
米プロバスケットボール(NBA)プレーオフ1回戦は23日(日本時間24日)、トレイルブレイザーズが118-115でサンダーを破り、準決勝進出を決めた。同点の最終クオーター、終了間際にエースPGデイミアン・リラードが3ポイントのブザービーターを決めるシーンをNBAが動画で公開。
リラードの劇的ブザービーターに熱狂冷めやらず
米プロバスケットボール(NBA)プレーオフ1回戦は23日(日本時間24日)、トレイルブレイザーズが118-115でサンダーを破り、準決勝進出を決めた。同点の最終クオーター、終了間際にエースPGデイミアン・リラードが3ポイントのブザービーターを決めるシーンをNBAが動画で公開。ドラマチックな結末に全米を熱狂の渦に巻き込んでいるが、最後のシーンでマッチアップしていた相手選手も脱帽している。
最終クオーター、スコアは115-115。残り時間はもうほとんどない。センターラインからやや相手側のコートに入ったところでボールをドリブルするリラード。目の前にはサンダーのGポール・ジョージがぴったりとついている。誰もが延長戦突入を覚悟したその瞬間だ。モーションに入ったリラードから放たれたシュートは美しい放物線を描いてリングを通過した。
大歓声と試合の終了を告げるブザーが鳴り響く。距離にして37フィート(約11.3メートル)。トレイルブレイザーズのセミファイナル進出を決める奇跡のブザービーター。チームメートにもみくちゃにされるリラードには、喝采が降り注いだ。
まるで漫画のようなシーンをNBAが動画で公開。目の当たりにしたファンには熱狂が広がっていたが、最後のシーンでリラードとマッチアップしていたサンダーのポール・ジョージも試合後の会見で脱帽している。