大谷同僚の超大物が「俺には喋ってくれる!」 厳戒態勢も…その知名度で神展開を起こした日本人とは
新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は「ABEMA SPECIAL」でオリジナルバラエティ番組「緊急渡米! 石橋貴明のベースボールのおかげです。」の最終回となる#5を25日午後10時から放送を開始した。この放送の模様は、1週間無料で視聴可能。
ABEMA「緊急渡米! 石橋貴明のベースボールのおかげです。」が大反響
新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は「ABEMA SPECIAL」でオリジナルバラエティ番組「緊急渡米! 石橋貴明のベースボールのおかげです。」の最終回となる#5を25日午後10時から放送を開始した。この放送の模様は、1週間無料で視聴可能。
石橋貴明さんがアメリカの地で開幕直前のMLBのキャンプや練習試合に実際に赴き、現役日本人メジャーリーグ選手や元プロ野球選手などの豪華メンバーに直撃したインタビューの模様を届ける全5回のバラエティ番組。これまでパドレスとカブスのキャンプ地を訪れ、日本人メジャーリーガーやMLBのスター選手、そしてレジェンド・野茂英雄さんらと交流を図ってきた石橋さんが今回は、最後のキャンプ地としてドジャースを取材した。
大谷翔平投手と山本由伸投手を撮影するために集まった大勢の報道陣の姿が目に入ると、石橋さんは「『全然撮れない』というウワサです。昨日の大谷選手はずっと室内練習場にいて、10分だけチラッと姿を見ることが出来たらしい。苦戦必至です」と苦笑い。そんな中でも、ムーキー・ベッツ、フレディ・フリーマン、そして大谷の“MVP3人衆”との接触に果敢に挑んだ。
まずは投手陣が練習をスタート。今年の開幕投手を務めたタイラー・グラスノーがブルペンに入ると、石橋さんは「球がスゲェ速い!」と大興奮。そして、山本がグラウンドを走り抜ける姿を目撃。石橋さんは「もうメジャーリーガーだよ! カッケェ~」と感動しながらも、「日本のメディアに捕まりたくないって感じで走ってたね(笑)」と残念そうな表情を浮かべた。
気を落としたのも束の間、石橋さんの近くに山本が再登場。挨拶を交わし、石橋さんが「メジャーはどうですか?」と問いかけると、山本は「良い感じです」とにこやかに答えた。
さらに、野手陣が姿を見せると、MVP3人衆の1人であるベッツが石橋さんの目の前に登場。石橋さんが「ムーキー!」と声を掛けると、ベッツは笑顔で歩み寄った。石橋さんが「今年、ワールドチャンピオンね!」と激励すると、ベッツは「そう願っているよ」と誓った。取材をほとんど受けないことで有名なベッツと、石橋さんが見事コンタクト成功した理由は、2年前に面識があったから。石橋さんは「ムーキーは優しくて、良い人! メディアでほとんど喋ってくれないけど、俺には喋ってくれる! 嬉しい」と大喜び。かつて、アメリカで名作映画「メジャーリーグ2」に出演している知名度と影響力を発揮した。
また、前日には報道陣の前に姿を見せなかった大谷が登場した。実戦形式の打撃練習で柵越えする大飛球を目撃し、「スゲェ~!」と大興奮。さらに「どこでも放りこんじゃうよね。見られて良かった」と満足気な表情。「取材規制が厳しくて、みんなお手上げの中、山本投手、ベッツ選手と少し話せた。これが目一杯でしょう」とドジャース取材を締めくくった。
番組は25日午後10時に放送開始されると早速ネット上で話題になるなど、反響が広がっている。
(THE ANSWER編集部)