水原一平氏の騒動、NYタイムズが報じた最新情報の詳細「大谷の口座設定を変更可能」「米国で警察に止められた」
大谷の口座からどうやって6.8億円を? 検事は「可能性を発見」
大谷の口座から複数回に分けて450万ドル(約6億8000万円)もの資金が盗用されたと報じられているが、その可能性についても記事では触れている。「報告を受けた人物によると、検事はミズハラが450万ドル(約6億8000万円)以上をオオタニから盗んだ可能性がある証拠を発見したという。特に当局は、ミズハラがオオタニがアラームや送金の確認を受け取らないように、オオタニの銀行口座の設定を変更できた証拠を持っていると考えているという」としている。
また、記事では連邦当局が数週間前に、大谷本人に聴取を行っていることも伝えられた。連邦検察官や判事が、有罪を迅速に認める被告をより好意的にみることは度々あるとしている記事では「有罪を認めることで、ミズハラがより寛大な判決を受ける可能性は高まるだろう」と見ている。
水原氏は韓国で行われた開幕シリーズ中の3月20日に解雇され、それ以降の所在は不明となっていたが、今回の記事では「韓国からカリフォルニアに戻った時、飛行機から降りたところで警察に止められた」という複数の人物の証言を掲載。「ミズハラがそのやり取りの中で当局に何を話したかは不明だが、逮捕はされなかった」と伝えており、米国に入国したものとみられる。
(THE ANSWER編集部)