[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

7位快走の角田裕毅と明暗、同僚リカルドは不振に首かしげる「ハンドリングは同じ。なぜなのか」

自動車レースのF1オーストラリアGPは24日、メルボルンのアルバート・パーク・サーキットで決勝が行われ、8番手でスタートした角田裕毅(RB)は7位に入り、今季初入賞で6ポイントを獲得した。一方、18番手でスタートした同僚のダニエル・リカルドは12位。レース後には「なぜこれだけ苦戦しているのか不確か。ユウキは間違いなくとても快適そうだ」と成績が伸び悩む現状に首を傾げた。

オーストラリアGPで走るRBのダニエル・リカルド【写真:ロイター】
オーストラリアGPで走るRBのダニエル・リカルド【写真:ロイター】

F1オーストラリアGP

 自動車レースのF1オーストラリアGPは24日、メルボルンのアルバート・パーク・サーキットで決勝が行われ、8番手でスタートした角田裕毅(RB)は7位に入り、今季初入賞で6ポイントを獲得した。一方、18番手でスタートした同僚のダニエル・リカルドは12位。レース後には「なぜこれだけ苦戦しているのか不確か。ユウキは間違いなくとても快適そうだ」と成績が伸び悩む現状に首を傾げた。

 母国でのレースで、不振を払拭することはできなかった。今季開幕戦のバーレーンGPは13位、第2戦のサウジアラビアGPは16位に終わったリカルド。第3戦のオーストラリアGPでも予選から苦戦し、決勝は18番手スタート。フェルスタッペン(レッドブル)やハミルトン(メルセデス)のリタイアもあり、順位を上げたが、12位に終わり、3戦連続でポイントを逃した。

 一方、同僚の角田は7位に入って今季初入賞。6ポイントを獲得した。F1公式YouTubeチャンネルで生配信されたポストレース番組にリカルドが出演すると、司会者からは「ユウキがポイントを獲得したことが、この車からもっと引き出せることを示したと思う。車なのか、ドライバー自身なのか、あなたはどの領域からさらに引き出せると考えているか?」という質問が飛んだ。

 リカルドは、自分のドライビングやデータを確認しつつ、エンジニアと対話を重ねていると説明。その上で「車は昨年とほとんど同じ。もちろん違う車だが、哲学をがらっと変えたわけじゃない。ハンドリングはほとんど同じ。だからこそ、なぜこれだけ苦戦しているのか、少し不確かなんだと思う。ユウキは間違いなくとても快適そうだし……」と不振の原因が不明瞭な現状に首を傾げた。

 英専門メディア「ザ・レース」は第2戦を終えた時点で「開幕から2週間では、ツノダが明らかにリードしている」とRB内の“序列”に言及。リカルドは第3戦でさらに角田から遅れを取った形だが、「ドライバーとして全力を尽くすと同時に、全てが本来あるべき形になるよう、出来る限り多く(エンジニアに)質問したい。しっかり前を向いて、自分の目指すものに集中し続けるよ」と前を向いた。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集