[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

八村塁を起用した「無茶」なCM 人気バラエティー番組のパロディーにファン爆笑「センス良すぎる」

米プロバスケットボール(NBA)・レイカーズに所属する八村塁が登場した日本の有名食品メーカー作成のパロディーCMが話題になっている。このCM、単なる商品宣伝ではなく、メーカーが協賛するイベントの告知という至って真面目な目的だが、人気バラエティー番組をほうふつとさせる“攻めた”出来栄え。動画がSNSで公開されると、ファンからは「毎回センス良すぎる」「まさかすぎて面白かった」といった反響が寄せられている。

レイカーズの八村塁【写真:ロイター】
レイカーズの八村塁【写真:ロイター】

カップヌードルのCMがまさかのパロディー

 米プロバスケットボール(NBA)・レイカーズに所属する八村塁が登場した日本の有名食品メーカー作成のパロディーCMが話題になっている。このCM、単なる商品宣伝ではなく、メーカーが協賛するイベントの告知という至って真面目な目的だが、人気バラエティー番組をほうふつとさせる“攻めた”出来栄え。動画がSNSで公開されると、ファンからは「毎回センス良すぎる」「まさかすぎて面白かった」といった反響が寄せられている。

 思わず錯覚させられた。八村のイラストや画像をふんだんに盛り込んだCMを作成したのは、大手食品メーカーである日清食品の大ヒット商品「カップヌードル」の公式X。コラージュ画像などを駆使したアートディレクションと楽曲は、人気バラエティー番組「水曜日のダウンタウン」のオープニングと見間違うほどの完成度だ。「日清といえばそりゃ八村塁~」「カップヌードル食べ続け世界を目指すよ」などの独特の歌詞が続き、最後は「ニッシ~ン、ハチムラル~イ」という言葉で締めくくられている。

 このCMはカップヌードルの販売促進ではなく、11月18、19日に東京・国立代々木第二体育館で開催されるバスケットボールのU-18日清食品トップリーグの告知。すでに1日にオンエアされた「水ダウ」でも放送された。カップヌードル公式Xは「水ダウのOPでCMつくったら、話題にはなるけど売上はそう簡単に上がらない説」とつづり、番組の企画の「説」を立証するというシュールなつくりだ。

 これにはファンも爆笑。「説立証www」「こんな無茶出来るのは日清ぐらいw」「毎回CMのセンス良すぎる」「いいわ~ 日清いいわ~」「ハッチーのイラストが松本さんと浜田を混ぜた感じ笑」「まさかすぎて面白かった」「サラッと水ダウディスってて草」「このイッちゃってる世界観、チカチカ世界観、まじでバチボコにすこ」「面白いとは思うけどおいしそう!買いたい!!とはならんわな」「日清さん完全に滑ってた説」「こういう遊び心あるテレビCM大好き」といったコメントが集まっている。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集