[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

バスケ日本代表の人気証明、SNSフォロワー17日間で27万人増と発表 W杯舞台裏映像などが大好評

沖縄などで今月まで開催されたバスケットボールのワールドカップ(W杯)で、日本代表は48年ぶりに自力での五輪出場を決めた。終盤の逆転劇で格上を破るなど3勝を挙げ、バスケファンに大きな感動を与えたが、SNSでもその効果は如実に表れていたようだ。

パリ五輪出場を決めたバスケットボール日本代表【写真:(C)FIBA】
パリ五輪出場を決めたバスケットボール日本代表【写真:(C)FIBA】

日本代表公式Xで発表

 沖縄などで今月まで開催されたバスケットボールのワールドカップ(W杯)で、日本代表は48年ぶりに自力での五輪出場を決めた。終盤の逆転劇で格上を破るなど3勝を挙げ、バスケファンに大きな感動を与えたが、SNSでもその効果は如実に表れていたようだ。

 バスケットボール日本代表の公式X(旧ツイッター)では、JBA公式SNSのフォロワー増加数が発表された。8月25日から9月10日までの17日間で、下記の通りとなったという。

X=+4万458人(11万5765人→15万6223人)
インスタグラム=+14万8108人(23万9107人→38万7215人)
TikTok=+6万4942人(12万8065人→19万3007人)
YouTube=+1万8000人(12万7000人→14万5000人)

 合わせて27万人以上も期間中にフォロワーが増えたという。W杯期間中は劇的勝利の舞台裏や、選手の素顔を知ることができる映像などを公開。ファンから好評を得ていた。

 パリ五輪出場も決まり、盛り上がりを見せるバスケットボール日本代表。ファンからは「増え方がすごい」「若い世代を吸収できてる証拠じゃない?」「バスケブームマジで来るんじゃないか?」「ちゃんとこういう成果投稿するのもいいね」などと更に期待する声が寄せられていた。

(THE ANSWER編集部)


W-ANS ACADEMY

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集