元早実の斎藤佑樹が“ハンカチ店”オープン 綴った複雑な思い「昔はイヤでした」「今の僕を形作ったもののひとつ」
元日本ハムで、今夏は高校野球番組のキャスターとしても活躍した斎藤佑樹さんが8日、2006年の夏の甲子園の大活躍で自らの代名詞となった「ハンカチ」を扱うオンラインショップをオープンした。自身のインスタグラムには、ハンカチを巡る様々な思い出とつづっている。
早実で夏の甲子園優勝…マウンドでのハンカチ使用が呼んだ大フィーバー
元日本ハムで、今夏は高校野球番組のキャスターとしても活躍した斎藤佑樹さんが8日、甲子園での大活躍で自らの代名詞となった「ハンカチ」を扱うオンラインショップをオープンした。その名もずばり「斎藤ハンカチ店」。自身のインスタグラムには、ハンカチを巡る様々な思い出をつづっている。
斎藤さんは早実のエースとして全国優勝した2006年夏の甲子園で、マウンドで水色のタオルハンカチを使い、汗をぬぐう姿が話題となった。「ハンカチ王子」のニックネームは、その後の人生とは切り離せないものとなった。
斎藤さんが公開したメッセージは以下の通り。
斎藤ハンカチ店、OPENしました!
「ハンカチ王子」と呼ばれるのが昔はイヤでした。
けれど、ハンカチというアイテムがあったことで、
僕を覚えてくださっている人がいます。
ハンカチはいまの僕を形づくったもののひとつ。
川辺さんからオファーをいただいたとき、
これも一度僕がちゃんと通るべき道かなと
大袈裟かもしれませんがそんなことを思いました。
川辺さんと一緒にどんなことをしたらいいか、
いろいろ思いをめぐらせました。話し合いました。
行き着いたところはとてもシンプルで、
自分の経験をもとにハンカチをつくり
みなさんにお届けするということでした。
本日9月8日13:00より開店です!
オンラインショップ「斎藤ハンカチ店」
僕が店主としてハンカチをプロデュースし、
川辺さんが製造・販売をするお店です。
ぜひぜひご来訪ください。
(THE ANSWER編集部)