漢・村田修一、DeNAファンの胸を熱くしたハマスタ凱旋の舞台裏 対面した人物に「感慨深い」の声
プロ野球・ロッテの村田修一1軍打撃コーチが16日、古巣・横浜(現横浜DeNA)の本拠地である横浜スタジアムに凱旋した舞台裏動画がマリーンズ公式YouTubeチャンネルに公開された。かつて共に戦った元同僚たちとも交流。ロッテファンのみならず、DeNAファンからも「ロッテさんに感謝」「胸がアツくなる」と好評の声が上がっている。
マリーンズ公式YouTubeチャンネルで横浜スタジアム凱旋の動画を公開
プロ野球・ロッテの村田修一1軍打撃コーチが16日、古巣・横浜(現横浜DeNA)の本拠地である横浜スタジアムに凱旋した舞台裏動画がマリーンズ公式YouTubeチャンネルに公開された。かつて共に戦った元同僚たちとも交流。ロッテファンのみならず、DeNAファンからも「動画に感謝」「胸がアツくなる」と好評の声が上がっている。
今季就任した村田コーチは、横浜DeNAとの交流戦が始まった16日にロッテの一員として横浜スタジアムを訪れた。試合前練習が行われたグラウンドで、エースと主砲の関係だった三浦大輔監督に挨拶。その後も石井琢朗チーフ打撃コーチらと言葉を交わした。
2002年ドラフトの自由獲得枠で入団し、2012年に巨人に移籍するまで本拠地だった思い出の場所。「いっぱい経験したのはここですからね。最初にプロ野球を経験させてもらったのはここだから」と感慨深げだった。在籍中は2度の本塁打王に輝き、横浜スタジアムで放った本塁打は147発。「ちょうどあそこ(右中間)に崎陽軒のシウマイの看板があるんですよ。狙って打つといい感じに打てる」と右中間方向に風が吹いていることが多い球場の特徴を表現した。
その後も思い出を振り返った村田コーチ。ベンチ脇で交流したのは、ともに打線を引っ張った内川聖一氏だった。現在の横浜DeNAの客入りに「凄いっすよ」「羨ましい」と2人で驚いていた。この後行われた試合はロッテが5-2で勝利している。
ロッテの球団公式YouTubeに公開された動画には、「村田と内川がハマスタで揃うと感慨深いものがある」「2000年代後半のベイズターズ打線を牽引した村田さんと内川さんの絆が深いのがわかります」「内川さんも村田さんも人気球団になったベイスターズを見てめちゃくちゃ嬉しそう」「番長、村田、内川、石井琢朗、昔の横浜のオールスターみたいな面子ですね!」「内川村田がハマスタで顔合わせて話をするってだけで胸がアツくなる」などとコメントが書き込まれていた。
また「こういう動画をだしてくれたロッテさんに感謝です」「ロッテファンにも横浜ファンにも優しい動画」「この動画はぜひベイスターズファンの方にこそ見てほしい」とロッテファンのみならず、ベイスターズファンからも反響が集まっている。
(THE ANSWER編集部)