[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

金メダリストがなぜ市役所職員に? 転機は新聞広告…「人は変われる」レスリングに学んだ人生の教訓――レスリング・土性沙羅

「レスリングがなかったら何も残せていない」と言う【写真:Getty Images】
「レスリングがなかったら何も残せていない」と言う【写真:Getty Images】

レスリングとの出会いが変えた人生

 怪我の影響もあって2023年に引退を決断したが、レスリングとの出会いが人生を大きく変えてくれた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 勉強は好きじゃなかった。運動も、例えば球技などはむしろ苦手だった。これといって特技のない女の子は人生の道標を見つけ、それは自分を照らしてくれる灯りになった。

「私ができたのはレスリングだけ。レスリングがなかったら何も残せていない人間だと思いますし、今の人生はありませんでした。楽しいこと、嬉しいことだけではありません。悔しいこと、悲しいこともありました。金メダルだけじゃなくて挫折も経験しました。でも、だからこそ負けた選手の悔しさを伝えることができる。マットの上に立っている時だけは注目されて嬉しかったですし、見られることに対しても緊張しませんでした。レスリングが自分に自信を付けさせてくれました。私に光を当ててくれる星のような存在です」

 マットから離れても、想いは変わらない。パリ五輪は1人のファンとして楽しむのだという。

「軽量級から重量級までメダルが期待できます。楽しみましょう」

 立場を変えて初めて行われるスポーツの祭典を、心の底から楽しむつもりだ。

■土性沙羅 / Sara Dosho

 1994年10月17日生まれ、三重県出身。小学2年生の時に吉田沙保里の父・栄勝氏の一志ジュニア教室でレスリングを始める。すぐに頭角を現すと高校、大学で何度も全国制覇を経験。21歳の時に2016年リオデジャネイロ五輪69キロ級の代表に選ばれると、五輪初出場で金メダルを獲得した。その後も17年の世界選手権やアジア選手権で優勝するなど結果を残し、21年東京五輪にも出場したが3位決定戦で敗れてメダル獲得ならず。23年3月に現役引退。故郷の三重県松阪市へ戻り市役所職員に転身した。

(藤井雅彦 / Masahiko Fujii)


W-ANS

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集