[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女子に負けた弱小選手が五輪3連覇 野村忠宏氏が高校生に伝えた「魂の言葉」とは

「これで優勝したらヒーローに」で金メダルも…翌日の「まさか」の出来事とは

「これで優勝したら、自分がヒーローになれる。その勢いがあったから優勝できた」

 初出場で獲得した金メダル。一度は言葉を失っていたファンを歓喜の渦に巻き込んだ。「言葉にできないくらいの喜び」と充実感が全身を包んだが、思わぬオチが待っていた。翌日、快挙が日本でどう報じられているか、喜び勇んでスポーツ紙を取り寄せた。だが、言葉を失った。

「どこにも自分の写真はなかった。全紙、ヤワラちゃんが一面。オレの金よりヤワラちゃんの銀か。『田村まさかの銀、野村まさかの金』ってダジャレみたいに書かれたりしていて……」

 そう言って笑いを誘い、シドニー、アテネと続く金メダル街道の道のりも明かした。しかし、ヤワラちゃんの「まさか」の敗北によって芽生えた闘志がなければ、伝説の五輪3連覇はなかったかもしれない。最後には、可能性を秘めた高校生たちにこんなメッセージを送った。

「アスリートの方は夢や目標を持って頑張ろうと言うけど、それはものすごく難しい。夢や目標は持てるのは、やりたいことがはっきり見えているから。本気でやりたいものを持っている人はそれだけでものすごく幸せ。だから、あとは現実にできるように何をすべきなのか、考えてほしい。

 でも、まだ持てない人もいっぱいいると思うけど、みんなは若いから可能性は無限にある。ただ、時間は無限ではない。だから、本気になれるものを見つけるために、高校生のうちに限られた時間で勉強でも部活でも趣味でも、いろんな経験を積んで、これだというものに出会ってほしい」

 約1時間の講演を締めくくると、生徒から大きな拍手を浴びた。野村さんの魂の言葉は確かに心を打った。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集