[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「誰かに負けたくない」より大切なこと 小平奈緒が思う、スポーツマンシップのカタチ

平昌五輪のスピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒(相沢病院)。36秒94という五輪新記録を打ち立て、果たした快挙は日本中に感動を届けた。3度目の五輪で悲願を成就させた瞬間、銀メダルのイ・サンファ(韓国)と健闘を称え合うシーンも脚光を浴びた。あの時、何を想い、動いたのか。そして、実践した本人が考える「スポーツマンシップ」のカタチとは――。「THE ANSWER」のインタビューに応じ、考えを明かした。

平昌五輪金メダリスト・小平奈緒【写真:松橋晶子】
平昌五輪金メダリスト・小平奈緒【写真:松橋晶子】

今、考えるスポーツの在り方、「誰かに負けたくない」と考えるより本当に大切なこと

 平昌五輪のスピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒(相沢病院)。36秒94という五輪新記録を打ち立て、果たした快挙は日本中に感動を届けた。3度目の五輪で悲願を成就させた瞬間、銀メダルのイ・サンファ(韓国)と健闘を称え合うシーンも脚光を浴びた。あの時、何を想い、動いたのか。そして、実践した本人が考える「スポーツマンシップ」のカタチとは――。「THE ANSWER」のインタビューに応じ、考えを明かした。

【特集】「与えられるものは有限、求めるものは無限」 金メダルの裏にあった“覚悟” / スピードスケート 小平奈緒さんインタビュー(GROWINGへ)

「あの時、お互いに『おめでとう』より『よくやったね』という言葉が出たんです。私たちがお互いに競技に対して、かけてきた時間を理解して、乗り越えてきたものも分かっている。そういった中で、オリンピックという大きな舞台で2人で成し遂げたことに対して『よくやったね』という言葉が出たんじゃないかと思います」

 2月18日、平昌五輪の女子500メートル。36秒94の五輪新記録を打ち立てた。大歓声に沸く会場の江陵オーバル。しかし、喜んでいたのは刹那、小平は次組がスタートに集中できるよう、人差し指を口元に当て、観客に配慮を求めた。そして、続いて登場した五輪連覇中の女王、イ・サンファの奮闘及ばず、小平の金メダルが決まった。

 母国での3連覇を逃したイ・サンファは涙を流していた。その姿を見て、小平は歩み寄った。震える肩を抱き、「私はあなたを誇りに思っている」と伝え、健闘を称え合った。「よくやったね」――。国際大会で10年以上しのぎを削ったライバルであり、親友でもある。一連の行動は「一流のスポーツマンシップ」として世間に広まった。

 競い合う関係性を超えた瞬間、観る者の心を打つ「スポーツマンシップ」。スポーツの一つの醍醐味である。しかし、実践した当の本人は、このフレーズの意味をどう捉えているのか。シンプルに聞いてみた。自身にとって、スポーツマンシップとは何ですか。強く、優しき金メダリストは言葉を選びながら、こう表現した。

「お互い、気持ち良く、自分たちのベストを尽くせる舞台を作り上げるもの、かな」

 勝敗を争う以前に、互いが100%を発揮できるようにしてスタートラインに立つこと。そんな考えが息づいているのだろう。己のタイムだけで、雌雄を決するスピードスケート。0.01秒を競い合う相手の存在についても感謝する。

「相手がいなければ、自分のタイムは伸びづらい。速い選手がいることによって、自分たち自身が工夫をする。もっと速くなるために『あの選手よりも努力しなきゃいけない』『あの選手が頑張っているから私も頑張れる』というところはあるのかな」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集