[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

足の速さは能力だけじゃない 元五輪選手が明かす「速く走る」コツは?

20161212_ito2

能力やセンスだけではない、「誰でも速く走れるようになれる」コツは…

「走る速さというのは、生まれつきの能力だったり、センスで決まっているんじゃないかって思われがちなんですけど、実はそうではないんです。半分くらいは走り方を改善するだけで、誰でも速く走れるようになります」

 誰でも速く走れる――。そう話す伊藤さんが重要な練習に挙げたのは「ジャンプ」と「スキップ」だった。

「自分の身体を弾ませて走るのが大事なんです」

 伊藤さんがバウンディングとスキップを披露すると、その一歩の歩幅の大きさを見た子供たちは、一様に驚きの色を浮かべた。全身をバネのように使うスキップ。これは世界のトップクラスで戦うスプリンターにとってベースになるものだという。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集