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30~40代に増えている膝痛 「ちょっとした違和感」が“膝老化”の始まりかも?

筋肉量は20代をピークに年々減少、痛みを自覚した瞬間が生活習慣を変えるチャンス

 膝関節を壊す要因は2つ。ねじれと上下から受ける強いインパクトです。その点、スクワットは、膝を曲げ伸ばしするだけなので、ケガのリスクが非常に少ない。これがランジになると、膝がねじれやすくなります。また、ランニングはいわばジャンプの繰り返し動作なので、痛みが強いときはムリをして走らないのが賢明です。

 筋肉量は20代をピークに年々、減少します。膝の「ちょっとした違和感」「ちょっとした痛み」は筋力、柔軟性低下のサイン。日頃から運動不足や筋肉不足を感じていたら、痛みを自覚した瞬間が、生活習慣を変えるチャンスですよ。

 ※過去に靭帯損傷や骨折をした経験のある方、すでに曲げ伸ばしができないほど痛い、ジッとしているだけ、寝ているだけでも痛い人は自己判断で対処するのは危険です。まずは病院で検査しましょう。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

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中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。クルム伊達公子選手の現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)、『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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