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「休む」に罪悪感は要らない? 梅雨のランニング、家で代わりにできる簡単トレを指南

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。

ランニングに代わる、自宅でできる簡単エクササイズとは
ランニングに代わる、自宅でできる簡単エクササイズとは

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。

 暑さも増し、梅雨時期で雨も多い6月。せっかく春からランニングを始め、運動習慣が身についていても、心が折れてしまいがち。雨の日はどうトレーニングと向き合えばいいのか。中野氏がランニングに代わる、自宅でできる簡単エクササイズも指南する。

 ◇ ◇ ◇

 今年は6月から真夏日になる日もあり、ジョギング中に倒れる人が出ているという報告が上がっています。暑い日は、決して無理に走らないでください。走る際は十分な水分補給を行い、気温が下がる夜間に走る、夏は別の運動に切り替えてみるなど、対策をとりましょう。

 さて、梅雨入りした今頃の季節からこれからの暑い時期は、「走りたくないなあ」という日が多くなります。ランニング習慣が身についた頃、人によっては「休む」ことに罪悪感を持つようになります。

 でも、そもそも、雨が降っているから・暑いから、「走りたくない」と思う日は、無理に走る必要はありません。大人になってから“嫌なこと”“ツラいこと”を、あえてしたくないですよね? ここで無理をすれば、「ああ、やっぱり雨に濡れると不快だ」「暑くてツラかった」というネガティブな感情が残り、走ること自体が嫌になってしまいます。

 もちろん、マラソンで自己ベストを狙うのであれば、きついトレーニングをこなす必要もあるし、レース日の気温が高い、雨の時期などであれば、本番を想定して暑い日、雨天の日に走ることもあります。でも、そうでない場合は、気持ちを切り替えてサッサと休む。運動は苦行でも修行でもありません。雨は「今日は休んでいいよ」という、神様からのメッセージだと思いましょう。

 また、運動の選択枠が“走る”しかないと、「何としても走らなきゃ」と自分を追い詰める原因になります。外を走る気分にならない日は、別のことで体を動かせばいい。ジムのトレッドミルやエアロバイクは定番ですが、自宅でできるステップエクササイズ(踏み台昇降)や筋トレでも十分です。

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中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球の福原愛選手やバドミントンの藤井瑞希選手など、多くのアスリートから絶大な支持を得る。クルム伊達公子選手の現役復帰にも貢献した。2014年からは、青山学院大学駅伝チームのフィジカル強化指導も担当。主な著書に『下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」』(大和書房)、『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

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