[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「スキマ時間」で筋肉は変わる 「バズーカ岡田」はどう“あの肉体”を保っているのか

日本初のボディビルダーは就寝時、布団の上にバーベルを置いていた

 私のように日常的にジムで1.5時間のトレーニングを行う人にとっては、30分のトレーニングは焼け石に水の感覚です。ですから昔は、1.5時間確保できないならばトレーニングをする意味はないとまで思っていました。ところが、時間を確保できない日があまりに続くと、そうも言っていられなくなります。

 そこで、私も気持ちを切り替えました。30分では100点満点の効果はないかもしれない。でも、ゼロではない。トレーニング効果がほんの少しでもあるならば、焼け石が鎮火するまで、日々、30分ずつでも水をかけ続けるしかないのです。

 また、時間のない人は、ジムの往復の時間や着替えの時間も惜しいもの。なるべく身近にトレーニング環境を作ることも重要です。私の場合は、自宅のベランダにダンベルを置き、ジムに行けない日は30分~1時間でオールアウトできるようなプログラムを組み、トレーニングしています。日本初のボディビルダー、若木竹丸さんは、なんと就寝時は布団の上の胸の高さにバーベルを置き、尿意で目が覚めると、そのバーベルを挙げてからトイレに行ったそうです。

 運動不足の人やトレーニング初心者であれば、自宅でできる上、器具もいらない自重トレーニングがおすすめ。まずはスクワット、プッシュアップ、シットアップを30秒間、3セット、週5日続けましょう。もう少し余裕があるならば秒数や動作スピードを増やし、「これ以上はできない」というオールアウトに近い状態まで追い込みます。今よりもちょっといい体になりたいならば、このぐらいで十分。しかも、かかる時間は5分、10分。起床時、ランチタイムの後、帰宅後すぐなど、どんなに忙しい人でも、すき間時間にできるはずです。

<岡田隆氏の新刊「無敵の筋トレ食 栄養で筋肉を仕上げる!」>

筋トレ本が著者累計100万部突破。初の食事本。「朝・昼・晩の食事は、1日3回分の筋トレだ!」。ダイエッターから筋トレ中上級者まで、つらくない、我慢しない、無理なく続く、無敵の食べ方、食事管理術。

<内容>
はじめに 戦略的食事のインパクトは、筋トレを凌駕する
序章 知識もある。トレーニングもしている。しかし、なぜ肉体改造に失敗するのか
第1章 無敵の筋トレは食事に始まり食事に終わる
第2章 食べて絞る! 栄養で筋肉を仕上げる食事改革
第3章 筋肉を「盛る」、脂肪を「削る」ベスト食材
第4章 超実践的! 無敵の筋トレ食
第5章 それでもカラダが変わらない人へ
第6章 食事で変わる筋トレと人生の質

https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8008223.html

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)

1 2

岡田 隆

1980年、愛知県生まれ。日体大准教授、柔道全日本男子チーム体力強化部門長、理学療法士。16年リオデジャネイロ五輪では、柔道7階級のメダル制覇に貢献。大学で教鞭を執りつつ、骨格筋評論家として「バズーカ岡田」の異名でテレビ、雑誌などメディアでも活躍。トレーニング科学からボディメーク、健康、ダイエットなど幅広いテーマで情報を発信する。また、現役ボディビルダーでもあり、2016年に日本社会人ボディビル選手権大会で優勝。「つけたいところに最速で筋肉をつける技術」「HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング」(ともにサンマーク出版)他、著書多数。バズーカ岡田公式サイトhttps://bazooka-okada.jp/

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビューや健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌などで編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(共に中野ジェームズ修一著、サンマーク出版)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、サンマーク出版)、『カチコチ体が10秒でみるみるやわらかくなるストレッチ』(永井峻著、高橋書店)など。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信></a></div>
<div class=フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集