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20代で糖尿病予備軍になった男性「膝が痛い」 テレワークで増加「座っている時間」の危険

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「テレワーク化で伸びる『座っている時間』の危険」について。

今回のテーマは「テレワーク化で伸びる『座っている時間』の危険」について
今回のテーマは「テレワーク化で伸びる『座っている時間』の危険」について

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「テレワーク化で伸びる『座っている時間』の危険」について。

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 先進国では日本人が最も座っている時間が長い、という統計があります。コロナ禍をきっかけに急速に広がったテレワーク化は間違いなく、今後、さらに拡大。業種によっては在宅勤務が当たり前の形態になり、日本人の「座っている時間」はさらに伸びていくでしょう。

 私はこの働き方の変化がもたらす大きな健康問題の一つに、「変形性膝関節症」があると考えます。

 変形性膝関節症の原因は、ひざの軟骨の損傷です。

 ひざ関節や股関節は、関節を覆う筋肉や靭帯に支えられ、安定しています。

 また、ひざの軟骨は、ひざを曲げたり伸ばしたり動かすときに、新陳代謝が繰り返されます。これは、ひざの軟骨が押しつぶされたり、圧から解放されたりすると、コラーゲンやプロテオグリカンといった、軟骨成分を吸い上げるため。水をたっぷりいれたバケツのなかで、スポンジをギュッと握りつぶすと水が外に出て、手をはなすと水を吸い上げますよね? その仕組みと似ています。

 しかし、生活のなかで歩く時間が減ると、使われない下半身の筋肉はそぎ落とされます。筋肉が落ちれば、ひざ関節や股関節を支える力が弱くなり、骨がずれたり、骨と骨がぶつかったりして、痛みを発症。また、「ひざが痛いから」とさらに歩かなくなれば、ひざの軟骨はますます栄養を吸収しなくなり、新陳代謝も落ちてしまいます。

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中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

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