[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「冬は寒すぎて外に出る気がしない」 そんな人が外で運動しようと思えるコツを紹介

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「冬に外で体を動かそうと思えるコツ」について。

冬に外で体を動かそうと思えるコツとは(画像はイメージです)
冬に外で体を動かそうと思えるコツとは(画像はイメージです)

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「冬に外で体を動かそうと思えるコツ」について。

 ◇ ◇ ◇

「運動不足なのはわかっているけれど、冬は寒すぎて外に出る気がしない」。毎年、この時期になると、友人や知人から聞かれるぼやきです。とはいえ、私には皆さんの手を引っ張って外に連れていくことも、この冬の寒さを吹き飛ばしてあげることもできません。

 また、残念ながら「寒くても動きたい!」と思えるほど、急に運動を好きになるような魔法の言葉もありません。そこで、運動不足を感じている方に、少しでも外で体を動かしてみよう、と思えるコツをお話ししたいと思います。

 まず、寒ければ家にこもりたくなるのは当たり前のこと。「外に出たくないほど寒い」日は、「服装の設定」がとにかく重要です。これがうまくいくだけで、寒さが気にならなくなり、体も動きやすくなります。

 人間の体は中心部(頭部から体幹部の中心)と、足先や指先などの末端部とでは、体温が異なります。中心部の温度を「中核温」といい、だいたい、37℃前後に保たれています。

 中核温が37℃に保たれているのは、体の中心には脳、心臓、消化器系などの臓器があり、それらは37℃でないと正常に働かないためです。女性の場合、子宮や卵巣などもここにあり、「体を冷やしてはいけない」とよく言われるのもそのためです。

 人間は、脳や心臓の機能が停止すると生命を維持できません。何故なら、外気温が低下すると脳が命の危機を感じ、「中核温を下げてはいけない」と反応。中心部に血液を集めます。すると、手足の血液が足りなくなり、手指・足指が冷たくなる。雪山など極寒の環境で手足が凍傷を起こすのは、このように生命を維持するためのシステムが働くからです。

 逆に、体の中心がしっかり温まった状態を保てれば、手足が温まり、寒さも和らぎます。ですから、「外に出られないほど寒い」と感じたら、ニット帽をかぶり、腹巻きをつけて、ダウンベストを着る。すると、温かい血液が手の先、脚の先まで十分に行き届き、体も動かしやすくなります。

 寒いとつい手袋をつけて、ダウンコートを着込みたくなりますが、それよりもずっと、動きやすく、効果的。手袋や靴下を二枚重ねする方もいますが、手足を圧迫し、かえって血流が悪くなるのでおすすめできません。

1 2

中野ジェームズ修一

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)、『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(岡田隆著、以上サンマーク出版)、『走りがグンと軽くなる 金哲彦のランニング・メソッド完全版』(金哲彦著、高橋書店)など。

ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
スポーツ×食オンラインセミナー
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集