[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「痩せたいから筋トレしたい人」ほど迷宮入り 耳にタコができても言いたい減量の基本

忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「筋トレさえやれば本当に体脂肪は減るのか」について。

「筋トレさえやれば本当に体脂肪は減るのか」についてを中野氏が指南
「筋トレさえやれば本当に体脂肪は減るのか」についてを中野氏が指南

連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」

 忙しい大人向けの健康術を指南する「THE ANSWER」の連載「30代からでも変われる! 中野式カラダ改造計画」。多くのアスリートを手掛けるフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏がビジネスパーソン向けの健康増進や体作りのアドバイスを送る。今回は「筋トレさえやれば本当に体脂肪は減るのか」について。

 ◇ ◇ ◇

「筋トレを続けているのに筋肉量が増えない」「効果を感じられない」。これらは、講習会やイベントで質問を募集すると、多く寄せられる悩みの一つです。特に女性から聞かれることが多く、「そもそも筋トレさえやれば、本当に体脂肪は減っていくの?」と、皆、不安を口にされます。

 筋トレで得られる最大の効果は、筋肉量が増えることです。その点から言うと、答えは「イエス」。筋トレを続けて筋肉量が増えれば、体脂肪は本当に減っていきます。

 筋肉量が1kg増えると、もれなく基礎代謝量が50kcal程度増えます。2kg増えれば約100kcal。これは茶碗約半分のご飯の量に相当します。つまり、食事の量を減らさなくても筋肉量が2kg増えるだけで、1日100kcalのエネルギーが、勝手に使われる。つまり、立っているだけ、座っているだけ、寝ているだけでも、筋肉量が少なかった頃より、体脂肪がつきにくくなります。

 反対に、今より筋肉量が2kg減ったとしたら、自ら筋肉を動かし、有酸素運動などで消費しないと、日々、余った100kcal分のエネルギーは、体脂肪として蓄積されます。ですから体脂肪を減らしたいと思うのであれば、筋トレをして筋肉量を増やすことが、最も効率的です。
 
 ただし、すでに体に蓄積した体脂肪は、筋トレ中にどんどん減っていくわけではありません。次に大事なのは、筋肉を増やすだけでなく「動かす」ことです。

 この際も、筋肉量の少ないままウォーキングなどの有酸素運動をするより、筋トレで筋肉をつけて運動するほうが、体はエネルギーをたくさん使い、体脂肪の燃焼率は高くなります。ですから、筋トレをやるほうが間違いなく「お得」なのです。

 また、一つ覚えておいてほしいのは、「筋トレだけでは筋肉は作られない」点です。

 筋肉を作るためには、筋トレによる刺激だけでなく、筋肉の素となるエネルギーや栄養素が必要です。ここで迷宮入りしやすいのが、「痩せたいから筋トレをしたい」人。

「筋トレはしているのに、筋肉がつかない」という方の話をよくよく聞くと「ダイエットのための筋トレだから」と、厳しい食事制限を行っていたり、摂取カロリーをかなり抑えていたりする傾向があります。すると、筋肉の「材料」が体に入ってこないため、トレーニングをしても筋肉量が増えない、となるのです。

1 2

中野ジェームズ修一

スポーツトレーナー

1971年、長野県生まれ。フィジカルトレーナー。米国スポーツ医学会認定運動生理学士(ACSM/EP-C)。日本では数少ないメンタルとフィジカルの両面を指導できるトレーナー。「理論的かつ結果を出すトレーナー」として、卓球・福原愛、バドミントン・藤井瑞希らの現役時代を支えたほか、プロランナー神野大地、トランポリン競技選手など、多くのトップアスリートから信頼を集める。2014年以降、青山学院大駅伝チームのフィジカル強化指導を担当。東京・神楽坂に自身が技術責任者を務める会員制パーソナルトレーニング施設「CLUB100」がある。主な著書に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(サンマーク出版)、『青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ』(徳間書店)、『医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本』(日経BP)などベストセラー多数。

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集