[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「ポスト錦織」の期待高まる18歳輩出 プレハブの街クラブが見せる驚異の育成力

watanuki2

綿貫3兄弟の原点、「生徒にはそこの部分をしっかりと指導している」

 近代的なテニスクラブと異なる環境だからこそ、指導される側も指導する側も一工夫、ふた工夫をこらす。そして、生徒はより吸収しようと貪欲になる。勝負の潮目を分けるハングリーさは「グローバル」ならではと、綿貫は説明する。

 同クラブは綿貫が小学校5年生の時に設立された。世界につながる才能の育成が目的だった。そして、綿貫3兄弟は父親の指導を受けた。

「ジュニア育成にはベースグラウンドが必要というコンセプトが父の中でありました。父親からは、テニスの打ち方、戦術面での指導よりも、挨拶、立ち振る舞いという人間教育の部分で厳しい指導がありました。口すっぱく言われたので、子供の頃は窮屈さも感じましたが、今ではそこが自分の中のバックボーンになっています。僕も生徒さんにはそこの部分はしっかりと指導しています」

 磨かれるものは技術だけではない。人間性も高めていくという。そして、このアカデミーには生徒に大きな魅力がある。それは現役のプロテニスプレイヤーが毎日生徒に指導するというものだ。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集