[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

欧州の強豪国はなぜ強い 女子ハンド代表の“留学組”が感じた日本との「想いの差」

「東京五輪に繋げていきたい」 田邉は力強く語った【写真:荒川祐史】
「東京五輪に繋げていきたい」 田邉は力強く語った【写真:荒川祐史】

日本にハンドボールが文化として浸透するために必要なこと

 ハンガリーでもデンマークでも、ハンドボールはメジャースポーツとして社会に広く浸透している。日本では食堂や居酒屋のテレビで野球中継が流れるように、ヨーロッパではレストランのテレビでハンドボール中継が楽しまれているという。日本にハンドボールが文化として浸透するにはどうしたらいいのか。それにはまず、世界選手権、そして東京五輪で結果を出すことだ。

「私は中学の時にアテネ五輪予選をビデオで見て、その時から日本代表としてオリンピックに出たいと思いました。今、それが現実になりつつある。一生に一度のチャンスで、その舞台を楽しみたいと思いつつ、今回の世界選手権も含め、1人でも多くの人にハンドボールを知ってもらえるように、勇気や感動を与えられるようなプレーをしていきたいです」(角南)

「世界選手権もオリンピックも『勝たなければいけない』というプレッシャーも生まれてくると思います。チームとしてメダルを狙う中で、まずは初戦がすごく大事。世界選手権をしっかり戦って、東京五輪に繋げていきたいですね」(田邉)

 勝利への想いを一段と強くする「おりひめJAPAN」が、いよいよ大舞台で躍動する時を迎える。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集