[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

障がい者と本気で戦い、変わった人生観 元JリーグGKブラインドサッカー挑戦の告白

「僕からしてみたら『オリパラ』じゃなく、2つともオリンピック」 榎本さんはそう語った【写真:(C)FC東京】
「僕からしてみたら『オリパラ』じゃなく、2つともオリンピック」 榎本さんはそう語った【写真:(C)FC東京】

「僕からしたら『オリパラ』ではなく、2つともオリンピック」

 最後に、1年延期された東京パラリンピックに対する思いを聞いた。

 2年半、戦ってきたブラインドサッカーの仲間たちが、あるいは彼らと同じように競技に懸けてきたパラアスリートたちが、4年に一度の舞台で大いにスポットライトを浴びてほしい。榎本にとってはきっと、そんな思いがあるではないかと思った。

 しかし、話を振ると「その前にオリンピックをやりますよね。僕は何もそこと変わらないで見ていてほしいのですよ」とやんわりと制した。そこには、胸を打つ真意があった。

「僕からしてみたら『オリパラ』じゃなく、2つともオリンピックなので。2つのオリンピックとして、しっかりと見て、凄さを感じてほしい。ただただ、それだけです。勝っても負けても、選手たちの頑張りは間違いなくあるので称賛してほしいし。たとえ上手くいかなかった時でも称賛してほしいけれど。

 でも、やっぱり叱咤激励というか、どこかで『いや、もっとできたかな』という言葉も一方で生まれないといけないと思う。選手たちが満足してしまってはダメだから。『よく頑張った』という声と『もっとやれた』という声と、その両方を届けてほしいという気持ちがあるかな」

 そう言った後で、榎本はニヤリと笑った。

「僕はそういう風に観て、ブラインドサッカーの彼らには伝えようと思ってますよ」

 健常者と障がい者の“隔たり”を取っ払い、ともに本気で戦ってきたからこそ言える言葉。異例の挑戦をした元Jリーグ守護神は“チームメート”を今も思い続けている。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集