[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【今、伝えたいこと】「誰か来てください!」 五輪当日に負傷棄権、モーグル・伊藤みきが高校生に届ける声

コロナ禍で目標を失った中高生にメッセージを送った【写真:Getty Images】
コロナ禍で目標を失った中高生にメッセージを送った【写真:Getty Images】

大切な自分だけの物語「人生のゴールは、誰かが決める大会ではない」

 中学、高校生は進学へのアピールチャンスも失った。「自分が一生懸命頑張っていることの証明になる機会。奨学金にも関わってくるので、実際に競技寿命が短くなる子もいると思います」と危惧する。一方、自分だから伝えられる声がある。

 勝つことも、負けることすらもできなかった選手たちへ。“ゴールとの付き合い方”について、言葉に優しさを込めて投げかけた。

「自分の人生のゴールは、誰かが決める大会ではなく、もっと幅の広いところにあるんじゃないかな。インターハイがなくなったことは本当に大きな喪失感があって、周りで見ている方にも喪失感があると思います。だけど、だからこそ、選手がどういう気持ちで次に取り組んでいくか、次にどういう人が大化けするのか、ストーリーは繋がっている。インターハイがなくなって終わるわけじゃない。

 一生懸命に取り組んでいる人に対し、周りはずっと応援し続ける。一生懸命な姿を見せることこそ、アスリートなのかなと思います。ゴールを決めるのは自分自身だから、自分で目標設定をする。若いうちに目標がなくなってしまい、これが最後の試合だったかもしれない。だけど、人生のゴールをつくる練習だと思って、取り組む気持ちになってもらえたら。そういう人が一人でもいたらうれしいです。

 機会を失われた自分だから見える景色があるはずです。ある意味、特別な場所に立っていると思うので、彼らにしか見えない景色を思う存分堪能して、次に飛び立つ助走にしてほしいなと思います」

 自身は昨年5月に現役引退。全身全霊を懸けた競技人生に幕を下ろすと、手持ち無沙汰になった。「ゴールがなくなったので引退しましたが、半年くらいは何に走って行けばいいのかわからなかった」。目標も特にない。ただし、睡眠や食生活の乱れ、運動不足は「何かやりたいと思った時に足かせになる」と捉え、トレーニングを日々のルーティンに入れた。

 無理やりゴールをつくる必要はない。でも、いつか出会うかもしれないゴールのために準備をしておく。

「やりたいこと、なりたいものが明確に見えていませんが、興味を持ったことにチャレンジできるよう、心身ともに健康でいたいです。“やりたいことに出会う自分”を作っておこうと思っています。今は一生懸命、自分が目標に向かって取り組めるものを探す旅に出ている。農業はその一つなんですよ」

 2018年に入籍した夫と札幌で暮らす日々。感染対策を徹底しながら、ランニングやサイクリングで気分転換をする。さらに地元・滋賀の名物「日野菜漬け」を札幌にいても食べられるように、車で約40分の江別市で農業を始めようと計画中だ。「北海道で農業って夢みたい。北海道の土を触れる喜びみたいなものを得ました」と声を弾ませる。

 そして、人生のゴールは明確ではないが、指導者として一つの目標に出会った。

 夏季は東京五輪が1年延期となる一方、2030年の冬季五輪招致を目指している札幌市は、地元からオリンピアンを生むために7月から特定の5種目の強化計画を始動させる。伊藤はモーグルのチーフコーチを任された。現状は小学校低学年から中学生が対象で、10人ほどを入れ替えていきながら指導。予算やスケジュールも管理し、環境づくりでもサポートする。

 子どもたちに伝えたいことは、技術だけではない。

「あと10年間で何ができるか。それは私にとって一つの挑戦になる。『スポーツは人生をよりよくするものなんだよ』ということは伝えたいですね。負けて不幸になったり、モーグルが嫌いになって辞めたりすることは避けたい。彼らのゴールはオリンピアンですが、私の中のゴールは人間としての成長がそこにあるかどうか。幸福な人をどれだけつくれるかということが、勝負だと思っています」

 五輪でメダルを獲れなかった。世界で一番になれなかった。でも、そんな“ないもの”を嘆くより“あるもの”を数える。夢の舞台を直前で失くしたが、大切なものを得た。自分で決めたゴールに向けて、一生懸命になればいい。伊藤みきだから伝えられるメッセージだ。

■伊藤 みき(いとう・みき)

 1987年7月20日生まれ。滋賀県蒲生群出身。3歳からスキーを始め、近江兄弟社高3年時にトリノ五輪で20位。バンクーバー五輪は12位。2013年にW杯猪苗代大会で初優勝。同年世界選手権はシングル、デュアルの2種目で銀メダル。平昌五輪出場はならず、19年5月に現役引退。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集