[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【#キミとONETEAM】 「“苦手”と向き合ってみよう。新しい世界が広がるかも」―元日本代表・真壁伸弥

ラグビーの試合は何度見ても面白い…「新しい発見がきっとある」

 昨年現役を引退して、今はサントリーのサラリーマンです。ラグビー選手とビジネスと、両方の世界を経験してみたかった。特に僕は現役のころからウイスキーが好きで、資格(ウイスキーエキスパートなど)も持っています。今までは大好きなラグビーとずっと向き合ってきました。今度はもっとウイスキーと向き合ってみたいと思っています。

 お酒はラグビーと似ています。お酒は色々な個性がブレンドされて出来上がる。ラグビーも同じで、個性的な選手が集まってチームが完成します。またお酒は出来上がるまでに時間がかかりますが、これもラグビーも同じ。選手が集まって熟成されて、一つのチームとしてまとまっていきます。それが共通した魅力だと思います。

 こういう機会だからこそ、自分が好きなこと、魅力を感じるものと向き合って欲しいです。直接は会えなくても人と話したり、好奇心をもって色々なことに目を向けてみてください。スポーツをやっている子どもだったら、自分が今やっている競技とは違うものを見てみるのもいいですし、それがラグビーだったらなおいいなと思います。

 ラグビーをやっている子は過去の試合の映像を見直してみてください。トップリーグでも、昨年のW杯の日本代表戦でもいい。特にリーチ・マイケルとか、フランカーの選手を見て欲しい。目立たないところで、チームのためにどれだけ体を張っているか分かると思います。

 普段はなかなか注目されませんが、リザーブの選手に着目してみるのも面白いかもしれません。どんな場面で出てきて、どう役目を遂行しているのか。ラグビーは一度見ただけでは気づかないポイントがたくさんあります。何度も見ると、新しい発見がきっとあります。

【#きょうのトライ「苦手ともう1度向き合ってみよう」】

 皆さんには苦手な人がいますか? 苦手だと思った相手がいたとしたら、もう1回だけでいいので話してみませんか? 嫌いだと思っていた人でも、もう1回チャンスを与えてみましょう。やっぱりだめだったら、気が合わなかったのです。僕自身も子どもの頃、すごく苦手だった友達がいます。でも最後にもう1回だけ話してみようと思ったら……。それ以来ずっと仲良くしています。人じゃなくて、勉強でもいい。苦手な教科があっても、もう1度だけトライしてみましょう。新しい世界が広がるかもしれませんよ。

■真壁 伸弥(まかべ・しんや)

 1987年3月26日生まれ。宮城県出身。仙台工高から中大を経て、2009年にサントリー入社。同年にトップリーグ新人王。12年は主将を務め、トップリーグ、日本選手権の2冠に貢献。15年W杯日本代表。日本代表キャップ37。ウイスキー通としても知られ、ウイスキープロフェッショナルとしてウイスキーのセミナー講師「ウイスキーレクチャラー」の資格を保有。現役時代のサイズは192センチ、119キロ。

(次回は慶大ラグビー部主将・相部開哉さんが登場)

(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集