[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【今、伝えたいこと】カレン・ロバート、クラブオーナーだから出せる“パス”「人と地域をスポーツで繋ぐ」

今夏に木更津市にできるクラブの新グラウンド完成予想図【写真:房総ローヴァーズ木更津FC】
今夏に木更津市にできるクラブの新グラウンド完成予想図【写真:房総ローヴァーズ木更津FC】

「今」に焦点を当てる実行力、夏には強化拠点が完成「選手が夢をかなえるクラブに」

「今のところ全て思い通りです。本当に壁がない」と周囲の助けとともに、とんとん拍子で駆け上がってきた第二のサッカー人生。しかし、だ。新型コロナの影響を少なからず受けた。

 自身の営業活動、選手としての練習はストップ。練習拠点としていたイオンモール木更津内の3面フットサルコート、BIGHOPガーデンモール印西敷地内のコートは閉鎖となり、一般への貸し出しもできない。大会やイベントはなくなり「完全にその売り上げはゼロになりました」と明かす。

 ただ、若きオーナーは今できることに焦点を当てた。春から新スタッフも入り、組織づくりに集中。スタッフは国内でもいちはやくZoomを使ったオンライントレーニングを導入し、子どもたちが自宅でもトレーニングができるようシステムを整えた。英語が堪能な社員は英会話レッスンを、サッカーの指導者はサッカーはもちろん、親子向けに縄跳び教室や走り方教室、ストレッチ教室、ダンスプログラムを実施している。「家族で参加できるプログラムもたくさん実施していて、通常時よりも各家庭との絆が深まっていると思える時もある」と深刻な事態に陥るような状態ではない。取り組みのどれもが、コロナ禍だから気づけたものだった。

「ファン、指導者、クラブ経営に興味がある全国の人たちとZoomを通じて交流していったら面白い。ここで得たお金も将来のスタジアムづくりに充てたいと思っています。あとは地域がきつい時に社会貢献ができるようにお金をストックしておく。この近辺は毎年台風が来ているので、うまく社会貢献も踏まえて動いていく。Jリーグを目指すための資金なども考えながらしっかりと利益を出して、今の時代だからこそできる利益の上げ方をみんなで考えています」

 最近、地域貢献の一環として「家でもサッカーに触れてほしい」とクラブの全会員にローヴァーズオリジナルの小さい練習用ボールを配布。できることは可能な限り取り組む。コロナ禍に立たされ、サッカークラブとしての在り方が問われる今、クラブオーナーの立場から語った。

「規模の問題もあると思いますが、できることをとにかくやるということ。自分の近くにいる人たちのためにとにかく行動する。もちろん、サッカーを伝えることもですが、勉強もスタッフで教えられる範囲はあると思います。英語もですし、算数だってできます。とにかく身近にいる人たちのために行動するということが、今は大事なのかなと思います」

 目の前の見える人たちのために行動すれば、優しさの“パス”は繋がっていく。相手を思い、受け取りやすいように出す。サッカーと同じだ。「社会貢献」という漠然とした言葉をリアルに体現しようとしている選手兼オーナー。カレンが今だからこそ伝えたいこと――。抽象的な問いにこう答えた。

「もう我慢するしかないです。我慢の中でダラダラするのではなく、今できる中でスキルアップすること。自分の成長のために何ができるかを考えて、実行していくことが大事だと思っています」

 思い描いたことを次々と現実にする実行力。今夏にはフルピッチのグラウンドが木更津市に完成する。「完全に自分たちの強化拠点。7部相当のクラブでは、まずありえないことだと思います」。練習も見学可能で、試合の日はキッチンカーを設置してイベント会場にもなる予定だ。

「サッカーを見るだけではなく、この空間でリラックスしてもらえれば。将来は若手育成型クラブとして、若い子がローヴァーズに行ったらどんどん夢をかなえられる場所にしたい。ステップアップクラブとして、ローヴァーズに入ればJリーグに行けて、その後は海外に通用するとか。オランダでいうアヤックスのような、選手を輩出するクラブにしたいと思っています」

 人と人を繋いでいく。どんな時も「今できること」に焦点を当て、走りまわってきた。だからこそ、夢を描くことができ、実現させられる。Zoomによる取材の最後、こちらの感謝の思いを伝えると「いえいえ。今だからこそ、ですから」と微笑んだ。「今」に集中できる者は強い。

(文中敬称略)

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集