[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【#キミとONETEAM】「逆境を乗り越えるために、みんなでルールを守ろう」―トヨタ自動車・川西智治

新型コロナウイルスの感染拡大により、昨秋のワールドカップ(W杯)で空前のブームが巻き起こったラグビー界も大きな影響を受けた。1月に開幕したトップリーグがシーズン途中で中止。1試合の観客最多動員を記録する試合も生まれるなど、W杯から続いていた盛り上がりが予期せぬ形で途絶えてしまった。

トヨタ自動車のHOとして活躍する川西智治さん【写真:本人提供】
トヨタ自動車のHOとして活躍する川西智治さん【写真:本人提供】

子どもたちともう一度「ONE TEAM」に―「ラグビー選手から午前9時のメッセージ」第19回

 新型コロナウイルスの感染拡大により、昨秋のワールドカップ(W杯)で空前のブームが巻き起こったラグビー界も大きな影響を受けた。1月に開幕したトップリーグがシーズン途中で中止。1試合の観客最多動員を記録する試合も生まれるなど、W杯から続いていた盛り上がりが予期せぬ形で途絶えてしまった。

【注目】現役、OB、指導者ら豪華メンバーが連日登場 ラグビー連載「#キミとONETEAM」全一覧はこちらから

 もっとプレーを見せたかった選手、プレーを見たかった子どもたち。距離が遠くなってしまったいま、「THE ANSWER」はラグビー界がもう一度、子どもたちと一つになれることを願って、「#キミとONE TEAM」と題した連載をお届けしている。

 元日本代表主将の菊谷崇さんと廣瀬俊朗さんが発起人となり、多くの現役、OB、指導者らが賛同。いま抱えている思いとともに、全国の子どもたちに向けたメッセージを送る。また、記事は連日午前9時に配信。「#きょうのトライ」として、学校が休校となっている子どもたちにきょう1日を使い、やってほしいことを提案する。

 第19回は、トヨタ自動車のHO川西智治さんだ。怪我に苦しみながらも今季復帰、トップリーグ史上最多3万7050人の観衆で埋まった、1月のパナソニック戦(豊田スタジアム)にも出場。苦境を乗り越えた32歳からのエールとは――。

 ◇ ◇ ◇

 今季のトップリーグの盛り上がりはものすごいものがありました。それだけに中止は本当に残念ですね。僕は今年33歳でチーム最年長。今年が11年目なのですが、僕が入社した当時は豊田スタジアムでの開幕戦でも8000人くらいとか。今と振り返ればガラガラですけど、それでも大学(流通経大)でやっていた頃に比べたら人が多いなという感覚はありました。

 試合によっては2000人しか入らない時もありましたし、練習なんて誰も見に来ないですよね。プライベートでも、「すごく大きな体ですけど、何かスポーツをされているんですか」とか、「ラグビー? アメフトとの違いがわからないです」と言われることが多くて……。ずっとラグビーをやってきて、それが本当に悔しかった。自分がやっているスポーツにはプライド持っていますから。

 それが昨年からガラッと変わりました。W杯日本代表メンバーの姫野(和樹)や茂野(海人)、木津(悠輔)がいたこともあると思いますが、練習からたくさんの人が来てくれました。さらにスタジアムでは3万人以上のファンの前で試合をさせてもらって、率直に嬉しかったです。人は多ければ多いほど燃えますし、僕はずっとこの試合を目標にやってきたので本当に幸せでした。

 昨年は4月にひじを脱臼して、復帰まであと1週間というところで練習中にアキレス腱が切れました。リハビリにかかった期間は9か月。最初は間に合わないかなとも思ったのですが、なんとか1月に復帰できて、あの試合のメンバーに入れた。しっかりと頑張ってきて良かったなと。

 今、大事にして欲しいことはラグビーと共通します。ラグビーはとても規律が大事です。例えば横一線にならんで、誰かが先に出るとオフサイドでペナルティをとられます。グラウンドの内外で規律を重要視しているスポーツです。今は自粛ムードで、子どもだけじゃなくて、僕ですら退屈しています。ストレスがたまる気持ちもわかります。

 このくらい大丈夫かなと思うこともあるかもしれません。特定の場所に人が集まっているというニュースをみます。ほかの誰かがやっているのを見ると、やっても大丈夫なんだ。じゃあ自分もやろうとなる。その結果、大勢が足を運ぶことになります。個人が、1人くらいいいだろうって思う人が出てくるとそれが、大ごとになってしまうのです。今は一刻も早く終息させることが大事です。だから今は規律が大事。もう少し我慢することが必要です。

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
カラダを動かす、すべての人のバストを救え。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
TORCH
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集