[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【#キミとONETEAM】「きょうは家族に『ありがとう』と言ってみよう」―三菱重工相模原・成昂徳

新型コロナウイルスの感染拡大により、昨秋のワールドカップ(W杯)で空前のブームが巻き起こったラグビー界も大きな影響を受けた。1月に開幕したトップリーグがシーズン途中で中止。1試合の観客最多動員を記録する試合も生まれるなど、W杯から続いていた盛り上がりが予期せぬ形で途絶えてしまった。

三菱重工相模原ダイナボアーズでプロップを務める成昂徳さん【写真:荒川祐史】
三菱重工相模原ダイナボアーズでプロップを務める成昂徳さん【写真:荒川祐史】

子どもたちともう一度「ONE TEAM」に―「ラグビー選手から午前9時のメッセージ」第16回

 新型コロナウイルスの感染拡大により、昨秋のワールドカップ(W杯)で空前のブームが巻き起こったラグビー界も大きな影響を受けた。1月に開幕したトップリーグがシーズン途中で中止。1試合の観客最多動員を記録する試合も生まれるなど、W杯から続いていた盛り上がりが予期せぬ形で途絶えてしまった。

【注目】現役、OB、指導者ら豪華メンバーが連日登場 ラグビー連載「#キミとONETEAM」全一覧はこちらから

 もっとプレーを見せたかった選手、プレーを見たかった子どもたち。距離が遠くなってしまったいま、「THE ANSWER」はラグビー界がもう一度、子どもたちと一つになれることを願って、「#キミとONE TEAM」と題した連載をお届けしている。

 元日本代表主将の菊谷崇さんと廣瀬俊朗さんが発起人となり、多くの現役、OB、指導者らが賛同。いま抱えている思いとともに、全国の子どもたちに向けたメッセージを送る。また、記事は連日午前9時に配信。「#きょうのトライ」として、学校が休校となっている子どもたちにきょう1日を使い、やってほしいことを提案する。

 第16回は、三菱重工相模原ダイナボアーズでプロップを務める成昂徳(そん・あんど)さんだ。帝京大から近鉄ライナーズに入団し、2012年、13年にはトップリーグオールスターに選ばれた。2014年からダイナボアーズでプレーする。

 ◇ ◇ ◇

 新型コロナウイルスの影響でトップリーグが中止してしまったことは本当に残念ですが、今年は本当に盛り上がりました。日本で開催されたW杯の影響はすごく大きかったですね。日本代表選手をはじめ、いろいろな方のサポートがあったおかげで、トップリーグも開幕戦からどの試合会場もたくさんのお客さんで埋まりました。僕らもプレーしていて、すごく楽しくて興奮しました。感謝しています。これこそ、日本代表が掲げている「ONE TEAM」だと思います。

 また、たくさんの子どもたちがラグビーに興味を持ってくれました。小学校で将来の夢として「ラグビー選手」と書く子がいるという話を聞くとうれしいですし、僕らももっともっと頑張らないといけないという責任が出てくる。子どもたちの夢を持続させるためにも、もっともっと盛り上げていきたいと思います。

 僕が所属するダイナボアーズは、今年からトップリーグに昇格し、第5節でチーム史上初めてトップリーグで勝ちました。チームは12年前にもトップリーグに昇格しましたが、1勝もできずに次の年に降格していたんです。僕がチームに加わったのは、その後のこと。当時を知る選手やスタッフの想いを聞いて、ファンをはじめサポートしてくれる方々のためにも頑張りたいと思いました。そして今年、昇格して初勝利。すごくうれしかったのですが、すごく楽しみなチームなので、これに満足しないで2勝目、3勝目と目指していきたいと思います。

 そんな中、新型コロナウイルスの影響でトップリーグは中止になってしまいました。非常に残念なことですが、こういう状況になったのは誰が悪いわけでもない。たしかに厳しい状況かもしれません。でも、いまの時間を無駄にせず、みんながやるべきことをしっかりやっていくことが大事。たとえば、ラグビーであれば室内でできる練習もあるし、いろいろな選手がSNSを使ってトレーニング方法を発信しています。そういったものを参考に、家の中での時間を無駄にしないようにしていけば、またラグビーができる時になったら思いきりラグビーができるんじゃないかと思います。

 僕はいま、自宅でできるトレーニングをしたり、娘と一緒に近所を散歩したり。人との距離を保ちながら公園でストレッチをすることもあります。本当に基本的なことしかできませんが、体を動かさないとストレスがたまってしまいますからね。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
ジャパンラグビートップリーグ2020 1月12日(日)開幕
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集