[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

フィジカルとスキルが前面に出た3位決定戦 菊谷崇の目「いちファンとして楽しんだ」

準決勝はコーチとして、3位決定戦はラグビーファンとして「勉強になりました」

 もう1人、ニュージーランドではバレット3兄弟の次兄、スコットが良かったですね。準決勝の南アフリカ戦ではFLでしたが、この日はLOとして先発。FWのユーティリティー選手のようですが、FLよりもLOの方が生きそうです。かなり仕事量が多い中でも、地道な働きでチームを支えていました。

【PR】ラグビーW杯日本大会は大激戦の末、南アフリカが優勝! 日本は悲願のベスト8…感動と興奮をありがとう! 「DAZN」でハイライト配信視聴可能、“初月無料キャンペーン実施中”!

 ウェールズでは3番PRのディロン・ルイスが前半、右サイドで物凄いゲインを見せたシーンがありました。次の試合のことは考えずに全力を出し尽くす。PRがブラインドの位置からこんな走り方をするんだと驚かされました。

 今、ラグビーアカデミーやユース日本代表などでコーチをする立場から、準決勝の2試合はいかにゲームを作るか、ああいう試合展開にするにはコーチとしてどういうアプローチをするべきか、とても勉強になりました。それとは反対に、この3位決定戦はいちラグビーファンとして、本当に見て楽しい試合でした。1点を争いながら、計画的に試合を運んだりエリアマネジメントをしたりするのではなく、フィジカルとスキルを前面に押し出したラグビー。この試合もまた、いい勉強をさせてもらいました。

 いよいよ残すは決勝戦のみ。どんな好勝負を見せてくれるのか、楽しみです。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集