[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ウェールズにハカ対策!? “V字隊列”に倣い指揮官ニヤリ「我々はウェールズのWで」

“V字隊列”に拍手「重要なことは引き下がらずに、敬意を込めて対抗すること」

 海外ファンやメディアなどで「無礼」の声も挙がったV字作戦だが、ガットランドHCは敬意に満ちていたと称賛している。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「試合後にはメディアから厳しく批判された。どれほど敬意を欠いたか、と。オールブラックスとしては誰も試合後に何も言っていない。自分たちのやり方で、対抗すればいい。彼らは挑戦を受け止めたんだ。

 それがイングランドがやってのけたことだ。ハカは立ち上がり、挑戦状を受け入れるということ。ハカは相手に様々な試練を突きつけるものだ。どれだけタフなのか、どれだけの肉体を誇るのか……。重要なことは引き下がらずに、敬意を込めて対抗すること。それがイングランドのやったことだと私は思う」

 奇襲や奇策ではない――。名将は猛烈なハカのプレッシャーを受け止めたイングランドのV字を最敬礼で称えていた。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集