[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

イングランドの“ハカV字奇襲”発案者は誰? FW選手が告白「実は彼がアイデアを…」

計算通りの発案「オールブラックスをイラつかせるだろうと…」

 もちろん、ニュージーランドの文化や伝統をバカにするつもりは毛頭ない。「リスペクトを持ったまま、かつ我々も戦いの準備はできているということを、確実に相手に伝えたかったんだ」とブニポラは振り返る。また、相手に対し戦闘意思を示すと同時に、自らに発破を掛ける意味も込められていたようだ。

【PR】ラグビーW杯日本大会は大激戦の末、南アフリカが優勝! 日本は悲願のベスト8…感動と興奮をありがとう! 「DAZN」でハイライト配信視聴可能、“初月無料キャンペーン実施中”!

「もちろん、この行動を裏付けるパフォーマンスをしないといけないことは分かっていた。過去に何度かオールブラックスに応戦したチームがあったけれど、彼らは見事に一蹴されてしまった。だから、我々は行動を裏付けるに十分な責任を果たそうとし、やってのけたと思う。あれが不遜に見えて、オールブラックスをイラつかせるだろうと分かっていたんだ」

 結果はご覧の通り、イングランドは見事「V字」陣形を取っただけの責任を果たした。もしかしたら、チームの士気を最後にまとめあげる、そんな狙いを持ったジョーンズHCの計算尽くの発案だったのかもしれない。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集