[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【W杯名珍場面】敗戦国が日本を称える“ノーサイドの花道”に感動の輪「何回見ても涙出る」

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で開催国の日本は8強敗退したが、史上初の決勝トーナメント進出で国民的な盛り上がりを見せ、熱狂を呼んだ。ここでは今大会の日本にまつわる名珍場面を回顧。涙と笑顔に溢れた様々なシーンを振り返る。

試合後に健闘をたたえ合う両軍の選手たち【写真:Getty Images】
試合後に健闘をたたえ合う両軍の選手たち【写真:Getty Images】

快進撃の日本、今大会話題のシーンをプレーバック

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で開催国の日本は8強敗退したが、史上初の決勝トーナメント進出で国民的な盛り上がりを見せ、熱狂を呼んだ。ここでは今大会の日本にまつわる名珍場面を回顧。涙と笑顔に溢れた様々なシーンを振り返る。今回は9月28日の一戦で敗れたアイルランドが日本のために作った“友好の花道”だ。日本もお返しの花道を作った粋なシーンを大会が公開すると、再生回数は110万回を記録。歴史的金星の裏でスポットライトを浴びた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 試合後にピッチ上に広がった光景が、熱狂した日本に爽やかな風を吹かせた。両チームが客席に挨拶し、先に引き揚げようとしたのはアイルランド。しかし、ピッチを出るあたりで選手たちが足を止め、2つに分かれ、列を作った。視線を向けたのは、日本の選手たちに対して。歓喜に沸いた観衆から大声援を浴びた勝者に花道を作り、迎え入れようとしたのだ。

 そして、日本の選手たちはその間を通って引き揚げていく。アイルランド選手は拍手を送り、時に日本の選手の肩を叩いた。すると、日本もお返しだ。全員が通りすぎると、今度は日本の選手たちが2つに分かれ、花道を作る。その間をアイルランドの選手たちが通り、日本が拍手で迎え入れる。互いに対するリスペクトが伝わる、ラグビーならではのシーンだ。

 大会の日本語版公式ツイッターが実際のシーンを動画付きで公開すると「何回見ても涙出る」「魂が揺さぶられる」「これぞノーサイドの精神」「最高のスポーツ精神」「なんと美しい光景」「最高の友情ですね」「心から尊敬」と感動の声が広がり、再生回数は現在までに110万回を突破した。試合は当時世界ランク9位の日本が同2位のアイルランドを破るという歴史的金星となった一戦。それでも、勝者も敗者も互いにリスペクトを示すシーンは、感動を呼んでいた。

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集