[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

選手が明かす“日本が世界に勝てる国”になった理由「信じる力は凄いもの生み出す」

中村「信じる力っていうのは凄いものを生み出す」

 考えることもなく明快な答えを返した福岡。その顔を半ば尊敬の眼差しで見つめた中村は「いやホント、もう100点の答えをされたんで何も言えないですけど……」と第一声で笑わせると、表情を引き締めて、こう続けた。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

「今まで長い期間、積み重ねたものが、やっと結果として現れてきたもの。僕らチームメートの中では(出るであろう)結果に対して疑いはなかったですし、確固たる自信があったので、これくらいはできると思っていました。ジェイミー(ジョセフHC)をはじめスタッフを、僕ら31人のメンバー、また今までいた(候補)メンバーがしっかり信じて、プランを信じて、自分たちの役割を遂行できたことで、こういった結果が生まれてきた。

 信じて良かったというか、信じる力っていうのは凄いものを生み出すなっていうのは感じましたし、まだまだこれくらいの実力じゃない、もっともっと強いジャパンを見せられると思うので、日曜日の試合を楽しみにしていてほしいです」

 信じる力で結果を出し、自信を深めた日本代表。20日の準々決勝では「奇跡」ではなく「実力」で南アフリカを倒せるのか。「もっともっと強いジャパンを見せられる」という中村の言葉を信じ、勝利を期待したい。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集