[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本、20日南アフリカ戦先発メンバー発表 平尾誠二さん命日に教え子FB山中を起用

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で初めて決勝トーナメント進出を果たした日本代表は18日、都内で記者会見を行い、20日の準々決勝・南アフリカ戦の先発メンバーを発表した。

FBに山中亮平が入った【写真:Getty Images】
FBに山中亮平が入った【写真:Getty Images】

20日開催の準々決勝・南アフリカ戦、メンバー14人変わらず

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で初めて決勝トーナメント進出を果たした日本代表は18日、都内で記者会見を行い、20日の準々決勝・南アフリカ戦の先発メンバーを発表した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチが発表した先発メンバーは、13日のスコットランド戦からFBをトゥポウに代わり、山中を起用。20日は16年に亡くなった元日本代表・平尾誠二さんの命日で、山中にとっては神戸製鋼で指導を受けてきた恩師にあたる。

 あとの14人はスコットランド戦から変わらず。両ウィングには“フェラーリ”コンビの福岡&松島が入り、SHには流が名を連ねた。

 日本は2015年のW杯で南アフリカに32-34で勝利。ブライトンの奇跡として語り継がれている。今年9月6日のテストマッチでは7-41で敗れ、通算対戦成績は1勝1敗となっている。

 会見に出席したジョセフHCは「彼らが何をするかは分かっている。それは選手に伝えている」と話した上で「フィジカルに来る」と南アフリカとの戦いに警戒していた。

1.稲垣啓太
2.堀江翔太
3.具智元
4.トンプソン・ルーク
5.ジェームス・ムーア
6.リーチ・マイケル
7.ピーター・ラブスカフニ
8.姫野和樹
9.流大
10.田村優
11.福岡堅樹
12.中村亮土
13.ラファエレ・ティモシー
14.松島幸太朗
15.山中亮平

16.坂手淳史
17.中島イシレリ
18.ヴァルアサエリ愛
19.ヴィンピー・ファンデルヴァルト
20.アマナキ・レレイ・マフィ
21.田中史朗
22.松田力也
23.レメキロマノラヴァ

(THE ANSWER編集部)




W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集