[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

サモアファンを感激させた 1人の日本人の国歌熱唱が反響拡大「世界で最高のファン」

ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で海外からも称賛を浴びているのが、日本人ファンのおもてなしの姿勢だ。特に出場国の国歌を歌う取り組みは各会場で広がり、感動を呼んでいる。5日に行われた日本―サモア戦でも、日本人ファンがサモアのジャージーを着て、サモア国歌を歌うシーンがあった。

ラグビーのサモア代表【写真:Getty Images】
ラグビーのサモア代表【写真:Getty Images】

5日の日本―サモアで話題を呼んだシーンを大会公式も紹介

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会で海外からも称賛を浴びているのが、日本人ファンのおもてなしの姿勢だ。特に出場国の国歌を歌う取り組みは各会場で広がり、感動を呼んでいる。5日に行われた日本―サモア戦でも、日本人ファンがサモアのジャージーを着て、サモア国歌を歌うシーンがあった。スタジアムで目の当たりにしたサモアのファンを「日本人のことが大好き」と歓喜させていたシーンに、大会公式も脚光。SNSで動画付きで公開し、再び反響が広がっている。

【PR】ラグビーW杯日本大会は大激戦の末、南アフリカが優勝! 日本は悲願のベスト8…感動と興奮をありがとう! 「DAZN」でハイライト配信視聴可能、“初月無料キャンペーン実施中”!

 日本―サモア戦が行われた豊田スタジアム。日本が3連勝し、決勝トーナメント進出へと近づいた一戦の裏では、また別のドラマも生まれていた。

 試合前の国歌斉唱中の一幕だった。サモアのジャージーを纏った1人の日本人の男性ファンが、サモア国歌の歌詞が書かれた紙を手に、声を張り上げてナショナルアンセムを歌ったのだ。実に楽しそうに歌う姿も印象的だ。

 これを目の当たりにしたサモアのファンが「昨夜でお気に入りの場面。日本人のことが大好き」と記し、ツイッターに動画付きで投稿。SNS上で大きな話題を呼んでいたが、大会公式インスタグラムでもこの動画を引用し注目を寄せている。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集