[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本、スコットランド戦勝利なら優勝可能性も… 過去8大会V国に例外なしのデータは?

台風の影響で1次リーグ“全勝”の可能性は日本とウェールズだけ

 引き分けながらも1位通過しているのは、1987年のフランスのみ。この第1回大会で、フランスは1次リーグでスコットランドと20-20と引き分け、両チームは2勝1分けで並んだが得失点差により、フランスが1位で通過した。決勝トーナメントでは準々決勝でフィジーに31-16、準決勝ではオーストラリアに30-24で勝利し、決勝に進出。ここでニュージーランドに9-29で敗れ、初代王者の座を逃した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 過去の優勝例に基づきながら、今大会の優勝予想を立ててみると、10日終了現在、「1次リーグを全勝で1位通過」の可能性を残しているのは、3戦3勝の日本とウェールズの2チームのみだ。B組のニュージーランド、C組のイングランドとフランスにも全勝で1位通過する可能性はあったが、台風19号の影響により、12日に予定されていたイングランド対フランス、ニュージーランド対イタリアが中止に。そのため、規定に基づいて両試合は引き分け扱いとなり、4チームには勝ち点2が与えられた。

 日本とウェールズはともに4勝目をかけて、13日に1次リーグ最終戦を戦う。4戦全勝で決勝トーナメントへ駒を進め、過去のデータを後押しに頂点へ駆け上がるのか。台風に全勝通過を阻まれたチームが無敗の強さで勝ち上がるのか。あるいは、全勝で1位通過するチームが皆無という史上初の大会になるのか。一発勝負の決勝トーナメントは19日から始まる。

(THE ANSWER編集部)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集