[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ロシアは「眠れる巨人」だ 「別のスポーツみたい」な一流国と戦い、日本で得た経験

32歳の主将アルテミエフは現役続行に意欲「私はまだプレーできる」

 適切な強化計画を立て、指導を行っていけば大きな成長が期待できる。そんな手応えを掴んだジョーンズHCは「フィジカル面での可能性は無尽蔵。ロシアは眠れる巨人だ。協会が本腰を入れれば大きな目標が達成できる。次のステップは、プレッシャーへの対応やパスの効果的なつなぎ方などプレーのディテールに取り組むことだ。本当にいい経験ができた」と話した。


【注目】CW-Xを川澄奈穂美選手がお試し 運動パフォーマンスを支える「股関節サポート機能」って?(W-ANS ACADEMYへ)

 主将のFBアルテミエフは「ティア1のチームと戦った経験は何物にも代えがたい。格の差を見せつけられたが、ロシアの献身的にチームとして立ち向かう姿は示せたと思う」と誇らしげ。ロシアでラグビーに出会い、アイルランドで技術を磨いた主将は32歳。4年後の次回大会は「プレーしているか分からない」としたが、「30代半ばで国際大会から引退する人もいるが、私はまだプレーできる。ジョーンズHCと一緒にチームを作り上げてきた。まだまだやりたい気持ちはある」と現役続行に意欲を見せた。

 会見の終わりには「今大会のロシアは、このヒゲしか記憶に残らないんじゃないか?」と、アルテミエフの立派な口ヒゲで笑いをとったジョーンズHC。アルテミエフのヒゲも記憶に残るが、ロシアが見せた懸命なプレーも間違いなく観る者の脳裏にしっかりと焼き付けられたはずだ。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)




1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集