[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本快進撃が「死の組」を作った 英メディア驚き「ここまでの展開誰が予想したか」

首位通過なら、4強進出のシナリオも…

 寸評では「世界ランク9位のチームを破ることは簡単だろう。もし、日本が日曜のスコットランド戦で勝てば、彼らはグループ首位ということになる。トウキョウでの準々決勝では、南アフリカ相手に興味深い可能性を得る。2015年のブライトンを思い出せばいい」と指摘。前回大会で優勝候補の一角の南アフリカを倒したブライトンの奇跡を振り返り、4強進出のシナリオを描いている。

【PR】ラグビーW杯日本大会は大激戦の末、南アフリカが優勝! 日本は悲願のベスト8…感動と興奮をありがとう! 「DAZN」でハイライト配信視聴可能、“初月無料キャンペーン実施中”!

 一方、ロシア戦で5ポイントを獲得したと仮定した場合のスコットランドの勝ち抜け条件は日本撃破。その上で日本にボーナスポイントを許さないことが条件になる。アイルランドもサモア撃破が絶対条件。2位通過の場合、オールブラックスとの準々決勝を迎える可能性が高いが、スコットランド―日本戦の結果次第でグループ首位に立つチャンスも残されている。

 日本の躍進で「死の組」と化したA組。最後に笑うのはどの国か――。海外からも、その結末に熱い視線が注がれている。

(THE ANSWER編集部)

プロ野球徹底ライブ中継&見逃し配信

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」ラグビーワールドカップ2019全48試合ハイライト配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集